HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

サードマン/山本彩 (初音ミクカバー)をがんばって耳コピしました

はおう丸です。

先日、活動休止から復帰された、さや姉こと山本彩さんを祝して、2枚目のアルバム Identityから、サードマンという曲をカバーさせていただきました。

よかったら聴いてやってください。

天使と悪魔サードマン山本彩、初音ミクカバー

サードマン/山本彩 (初音ミクカバー)

YouTubeで聴く


www.youtube.com

曲の方は、アレンジは一切なく、完全コピーを目指して作っています。原曲をかなり聴き込んだので、音階はだいたい合っていると思います。

2年ほどボーカロイドの曲は作っていませんでしたが、この曲を作ろうと思ったきっかけは、昨年11月、活動休止前のライブで、この曲サードマンを演奏するシーンがあったのですが、Bメロ以降、急に歌えなくなってしまったことがありました。しばらくライブも中止し、バンマスと話し合い、その後、ライブを継続し無事セトリを歌い切るも、ファンは一体何があったんだろうと皆、心配したと思います。

その後、活動休止が発表され、後に甲状腺の病気だと発表がありました。

そして、病状も良くなり、いよいよ8月に活動再開のミニライブをするということで、また元気にサードマンを歌えるようになってほしいと願って、この曲データを作りました。

8/15のミニライブで、まさかとは思いましたが、この曲を演奏するシーンがあり、無事に歌い切りました!

メルマガで、本人はこの曲を歌うことはすごく不安だったと打ち明ける文章もあり、これは復帰に向けて相当の覚悟を持って挑んだんだなと思わせるライブでした。

そのライブのことは、下の記事でも詳細をいろいろ書いているので、併せてご覧いただければと思います。

www.hmsounds.net

 

サードマン現象

この曲のタイトルにもなっているサードマン、これは一体何かというと、実際にサードマン現象というのがあって、wikipediaによると、外傷的体験を受ける際に、のような目に見えない存在が安心や支えをもたらすと報告されている状況を指す” ということらしいです。

ちょっとオカルトチックになってしまいますが、イマジナリーフレンド(想像上の友達)だとか、そういった類のものでしょうか。

それを踏まえながら、この曲の歌詞も一緒に見ていただくと、より一層、曲を楽しめると思います。僕がお気に入りの歌詞は、「天使と悪魔の声 両方 聞こえたら 僕の出番 今行くよ」の部分です。

使用楽器

ボーカル 初音ミクV3

ギター Electri6ity + BIAS FX2

ピアノ IvoryII Italian Grand

ストリング Omnisphere1 , Session strings Pro1

ベース MODO BASS1

ドラムス Superior Drummer3

 

春頃にPCのストレージを一新したので、ボーカロイド一式をこの曲のためにインストールしたのですが、ライセンス絡みで少しトラブルがありました。

どうやら、ボーカロイドにはインストールの回数制限(アクティベート回数の制限)があるようで、再インストールする前には、ディアクティベート(アクティベートの解除)をしないといけないようで、それをしないと、3回でインストールできなくなるようです。メーカーに問い合わせれば、3回制限を解除してくれるらしいですが、1回限りとか。

同じアクティベートの制限をしているメーカーといえば、イタリアのIK Multimediaという会社のソフトシンセがありますが、こちらは制限10回、制限解除も何度もしてくれるということで、また日本メーカーの悪い部分を見てしまった気がしました。

複数のPCに同時にインストールされると困る、というメーカーの都合も分かりますが、それならもっと良いシステムにしてもらいたいところです。

歌詞

本当の自分ではないことが
上手く行くこともある 生きてると

それでもこころに言い聞かせて
ばかりじゃ苦しくなるね

ずっと そうずっと
君は君でいて 変わらなくていいから
君が君の嫌いなとこは
僕が君の好きなとこ
あれもこれも合わせて君は出来てる

天使と悪魔の声両方聞こえたら
僕の出番 今いくよ

君が一人流す涙も僕は見ているよ
だから

もっと そうもっと
自分に素直にアクセル踏み続けて
もしも転んでしまいそうな時は
ブレーキ踏んであげる
止まらなくていいんだ 君はそのまま

きっと そうきっと
変わりたい時に変われる時がくるよ
君が君である
ということを何よりも守りたい

ずっと そうずっと
君は君でいて 変わらなくていいから
君が君の嫌いなとこは
僕が君の好きなとこ
あれもこれも合わせて君は出来てる
僕がいるよ 大丈夫 さあ歩き出そう

identity

identity

  • laugh out loud records
Amazon