HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

10年前の動画Fly me to the moon feat.Delay Lama が、海外で謎の人気が出た件

はおう丸です。

最近、うちのYouTubeチャンネルのとある動画が、海外で謎の人気が出ているようです。

それがこれ。

Fly me to the moon feat.Delay Lama

Fly me to the moon といえば、割と有名なジャズ曲で、ブレイクのきっかけとなったのが、フランク・シナトラがカバーしたバージョンと言われています。

そして、日本においても、TVアニメ版エヴァンゲリオンのEDテーマになったり、ベヨネッタというゲームで使われていたりするため、日本でも知名度は抜群です。曲を流せば、聴いたことあるという人が多いでしょう。

僕が作ったこの動画は、Delay Lama(ディレイラマ)というダラ〇ラマそっくりな名前のボーカルプラグインを使ったもので、ボーカルに合わせて、シタールというインドの民族楽器や打楽器もインド系に合わせた謎のインドアレンジとなっています。

Fly me to the moonのDelay lamaカバーアレンジ

狼イラスト - No: 2480871/無料イラストなら「イラストAC」

10年前の動画が何故!?

この動画、公開日は、2010年9月5日となっています。今から10年と半年前ですね。この頃は、ボーカロイドというものが一部界隈で爆発的なヒットをしていて、僕も波に乗ろうかどうか迷っていた時期です。

そんな時に見つけたのが、Delay Lamaという無料プラグイン!

ヴィジュアルのインパクトも抜群ですよね(笑)

これだったら簡単に歌わせることができるじゃん!と早速ダウンロードして、使ってみました。曲は、ふと思い立ったFly me to the moon と当時流行っていたファミマの入店音の曲を作りました。

早速YouTubeやニコニコ動画で公開するも、ちょっとDelayLamaブームを過ぎた感もあって、それほど人気は出ず、公開から数年経っても4桁再生くらいでした。(それでも僕の動画の中では人気のある方なんですが)

ですが、数年前からおそらく海外の方で視聴とコメントがちょっとずついただけるようになってきて、2,3万再生くらいは行っていたと思います。

そして、ふと先週の土曜日、たまたま見てみると、10万再生!コメントも大量に!いただいていました。

 

YouTubeの中のデータを見てみると、48時間で2万再生、つまり1日1万再生いっていることになります!僕の動画は、何年経っても3桁再生という曲もたくさんあるので、1日1万再生というのは驚異的です。

土曜日の時点で10万再生、4日後の現在で14万再生あって、公開から10年にして、謎のバズりを見せております(笑)

高評価も現在1万に届きそうな勢いで、本当に本当にありがたい限りでございます。

なんで今頃こんなに人気出たのかなと思ったのですが、やはり映画版エヴァンゲリオンの新作公開なんですかね。でもQの時はそれほどでもなかったような.....

あと、突然おすすめに出てくるパターンとか。

もしかしたら、海外でDelay Lamaが再ブレイクを果たしているのかも知れません(笑)

コメントの内容は

大量にコメントがあったら、やっぱりネガティブなコメントも多いのかなぁと思いましたが、思いの外そうではありませんでした。

niceとかso good、さらには「10年後にこんな動画に出会えるなんて!」とか「これはmasterpiece(傑作)だ!」とかうれしいコメントもところどころに見えました。

時々、recommendedという単語も見えるので、やっぱりおすすめに出てきたのかなぁと思います。

そして、エヴァやベヨネッタになぞらえたコメントも見られて、「これはサードインパクトだ!」とか「ベヨネッタ/エヴァの新作にこれを」というのがありました。海外でもエヴァ人気、ベヨネッタ人気はすごいんだなと、改めて日本のコンテンツは偉大だなぁと思い知らされました。
それでも、中にはネガティブなコメントもあったりしますが、1割程度といったところでしょうか。

他の動画にも「Fly me to the moonから飛んできました。こっちもいいですね!」みたいなコメントを書いてくれる人もいて、他の曲もきいていただいて本当にありがたいです。

パクリを見つけてしまった

姉さん事件です。

いや、これのオケ、僕が作ったやつまんまやん!

多分、iZotope RXなどのオーディオソフトで、ボーカルをカットして、新しいのをかぶせてるんでしょうね。

これが僕のオリジナル曲だったらキレるところでしょうけど、カバー曲だし昔のだし、まあいいかなと。今だったらもっとキレイに作れるし!

まあそういうのも含めて、人気が出たというのを実感するところでもありますね。

 

よろしければ、こちらもどうぞ


www.youtube.com


www.youtube.com