HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

open.spotify.com

相互RSSしてくださる方はこちらからお願いいたします

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

音楽

和風フリー音楽和楽器BGM
日本の古き良き響き 和風曲一覧 尺八、三味線、箏、和太鼓などの和楽器を使った和風の曲たちです。穏やかな曲からハードロックまでジャンルも多岐に渡ります。
オーケストラフリー音楽BGM
壮大で重厚なオーケストラ曲一覧 バイオリンやトランペット、オーケストラ楽器をふんだんに使用し、迫力のあるオーケストラ編成の曲の一覧です。
ゆったりボサノヴァフリー音楽BGM
ゆったりのんびり ボサノヴァ曲一覧 海辺やのんびりとした午後をイメージさせるような、ゆったりのんびりとしたボサノヴァの曲一覧です。
かわいい癒しのオルゴールフリー音楽BGM
かわいい癒しの音色 オルゴール曲一覧 心を落ち着かせる癒しの音色、オルゴールを使った曲の一覧です。
大人なジャズ・フリー音楽BGM
大人なジャズ曲一覧 ちょっぴり大人な雰囲気のジャズ曲一覧です。ピアノ、サックス、クリスマスアレンジ、和風ジャズなど、いろんな曲があります。
癒しのヒーリング曲フリー音楽BGM
落ち着く癒しのヒーリング曲一覧 癒し効果抜群のヒーリング曲の一覧です。ピアノ曲、ほのぼの曲などなど多数そろえています。

効果音

和風効果音フリー素材
和楽器を使用した 和風効果音一覧 定番のドドンなど、和太鼓、三味線、箏、尺八などを使った和風の効果音の一覧です。
テッテレーフリー素材
ドッキリなどに テッテレー一覧 ドッキリでした~!っていう時の効果音です。他にも道具紹介、ミッション成功といった場面にも使えると思います。
ホラー効果音フリー素材
世にも恐ろしい! ホラー系効果音一覧 怪談やホラー映画に使えそうな怖い雰囲気を演出する効果音も多数そろえています。
使えるシステム音フリー素材
使えるシステム音一覧 クリックした時の「ピっ」や「ポン」といったシンプルなシステム効果音一覧です。

他にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。

10年前の動画Fly me to the moon feat.Delay Lama が、海外で謎の人気が出た件

はおう丸です。

最近、うちのYouTubeチャンネルのとある動画が、海外で謎の人気が出ているようです。

それがこれ。

Fly me to the moon feat.Delay Lama

Fly me to the moon といえば、割と有名なジャズ曲で、ブレイクのきっかけとなったのが、フランク・シナトラがカバーしたバージョンと言われています。

そして、日本においても、TVアニメ版エヴァンゲリオンのEDテーマになったり、ベヨネッタというゲームで使われていたりするため、日本でも知名度は抜群です。曲を流せば、聴いたことあるという人が多いでしょう。

僕が作ったこの動画は、Delay Lama(ディレイラマ)というダラ〇ラマそっくりな名前のボーカルプラグインを使ったもので、ボーカルに合わせて、シタールというインドの民族楽器や打楽器もインド系に合わせた謎のインドアレンジとなっています。

Fly me to the moonのDelay lamaカバーアレンジ

狼イラスト - No: 2480871/無料イラストなら「イラストAC」

10年前の動画が何故!?

この動画、公開日は、2010年9月5日となっています。今から10年と半年前ですね。この頃は、ボーカロイドというものが一部界隈で爆発的なヒットをしていて、僕も波に乗ろうかどうか迷っていた時期です。

そんな時に見つけたのが、Delay Lamaという無料プラグイン!

ヴィジュアルのインパクトも抜群ですよね(笑)

これだったら簡単に歌わせることができるじゃん!と早速ダウンロードして、使ってみました。曲は、ふと思い立ったFly me to the moon と当時流行っていたファミマの入店音の曲を作りました。

早速YouTubeやニコニコ動画で公開するも、ちょっとDelayLamaブームを過ぎた感もあって、それほど人気は出ず、公開から数年経っても4桁再生くらいでした。(それでも僕の動画の中では人気のある方なんですが)

ですが、数年前からおそらく海外の方で視聴とコメントがちょっとずついただけるようになってきて、2,3万再生くらいは行っていたと思います。

そして、ふと先週の土曜日、たまたま見てみると、10万再生!コメントも大量に!いただいていました。

 

YouTubeの中のデータを見てみると、48時間で2万再生、つまり1日1万再生いっていることになります!僕の動画は、何年経っても3桁再生という曲もたくさんあるので、1日1万再生というのは驚異的です。

土曜日の時点で10万再生、4日後の現在で14万再生あって、公開から10年にして、謎のバズりを見せております(笑)

高評価も現在1万に届きそうな勢いで、本当に本当にありがたい限りでございます。

なんで今頃こんなに人気出たのかなと思ったのですが、やはり映画版エヴァンゲリオンの新作公開なんですかね。でもQの時はそれほどでもなかったような.....

あと、突然おすすめに出てくるパターンとか。

もしかしたら、海外でDelay Lamaが再ブレイクを果たしているのかも知れません(笑)

コメントの内容は

大量にコメントがあったら、やっぱりネガティブなコメントも多いのかなぁと思いましたが、思いの外そうではありませんでした。

niceとかso good、さらには「10年後にこんな動画に出会えるなんて!」とか「これはmasterpiece(傑作)だ!」とかうれしいコメントもところどころに見えました。

時々、recommendedという単語も見えるので、やっぱりおすすめに出てきたのかなぁと思います。

そして、エヴァやベヨネッタになぞらえたコメントも見られて、「これはサードインパクトだ!」とか「ベヨネッタ/エヴァの新作にこれを」というのがありました。海外でもエヴァ人気、ベヨネッタ人気はすごいんだなと、改めて日本のコンテンツは偉大だなぁと思い知らされました。
それでも、中にはネガティブなコメントもあったりしますが、1割程度といったところでしょうか。

他の動画にも「Fly me to the moonから飛んできました。こっちもいいですね!」みたいなコメントを書いてくれる人もいて、他の曲もきいていただいて本当にありがたいです。

パクリを見つけてしまった

姉さん事件です。

いや、これのオケ、僕が作ったやつまんまやん!

多分、iZotope RXなどのオーディオソフトで、ボーカルをカットして、新しいのをかぶせてるんでしょうね。

これが僕のオリジナル曲だったらキレるところでしょうけど、カバー曲だし昔のだし、まあいいかなと。今だったらもっとキレイに作れるし!

まあそういうのも含めて、人気が出たというのを実感するところでもありますね。

 

よろしければ、こちらもどうぞ


www.youtube.com


www.youtube.com