フリー音楽・効果音制作 HMSounds

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

曲のダウンロード方法、説明はこちら

山本彩 LIVE TOUR 2020 〜α〜 "エール 春は必ず来る"生配信

山本彩 LIVE TOUR 2020 〜α〜 プレミアム配信ライブ "エール 春は必ず来る"

はおう丸です。

今日は本来ならば、七尾湾で有名な石川県でライブを行なうはずだったさや姉こと山本彩さんですが、正式名称COVID-19の影響で延期になってしまい、その分YouTubeにて今回もプレミアム生配信を行ないました。3/1、3/8に続いて3回目となります。

3/1はアコースティックライブ、3/8は同じ事務所(ユニバーサルミュージックシグマ)のLefty Hand creamさんと共同でライブ、そして今回は、チームSYのバンド編成でのミニライブでした。

今日のさや姉は、白のパンツスタイルで、この系の衣装は結構珍しいと思います。

ちなみに、チームSYとは、キーボード&ギターのバンマス小名川高広さん、ギター草刈浩司さん、ベースWEAVER奥野翔太さん、バイオリンAyasaさん、コーラスAsamiさん、ドラム髭白健さん(基本はSatokoさん)で編成されるバンドです。この方たちがさや姉をここ3年ほど毎回サポートしてくれています。

これまでの生配信は少人数でしたが、今回は人数も多く、楽器・機材もごちゃごちゃしてて、狭そうだなーという印象でした(笑)

生配信ではありましたが、配信後も見れるようになっています。

山本彩生配信、春は必ず来る

セトリ

セットリストは、

1. TRUE BLUE
2. 夢の声
3. 365日の紙飛行機(AKB48)
4. Larimar
5.何度でも(ドリカム)
6. レインボーローズ
7. 春はもうすぐ

こんな感じです。今回MCはほぼ無しでした。

配信のタイトルが、「春は必ず来る」ということで、今COVID-19によって沈んだ雰囲気のある日本に再び元気を取り戻すよう願いの込められた選曲になっています。

 

TRUE BLUE

作詞作曲 山本彩

ノリノリのロック曲です。前々回の生配信ではアコースティック版も披露された曲ですが、やっぱりバンド版が良いですね。このライブではCD音源より少しイントロが加わってて、クリーンギターとバイオリンから始まっていました。おそらく今回のツアーでもこのアレンジで行くんだろうなと思います。

ちなみに、この曲でさや姉が持っているゴールドのギターは、おそらくGLAYのTAKUROさんからいただいたというギブソンレスポールです。カッコいいですね。

夢の声

作詞作曲 ヒロイズム/Seiji Kameda

この曲は夢を持ってる人の背中を押す応援ソングです。サビの最初が「覚えてるか?」と疑問形で始まるのが印象的なんですよね。

ギターソロの時、草刈さんが全然映ってないのが残念....キャメラマンさん及びスイッチャーさんは専門の人じゃないのか、映すべきところが映ってなかったり、背中が映ったり、画面が黒くなったりしてました(笑)

365日の紙飛行機(AKB48)

作詞 秋元康 作曲 角野寿和/青葉紘季

朝ドラのテーマソングにもなっていたので、有名な曲だと思います。さや姉の唯一のAKB48での単独センター曲です。「この曲は何年ぶりかに歌う」って言ってました。

チームSYでの演奏はおそらく初めてだと思います。この生配信のために仕上げてきたと思うと涙ものですね。

ちなみにこの頃、紅白だったかで一人一票のガチ選挙をやって、指原を押さえて、さや姉が見事1位になったんですよね。あれは嬉しかった。

Larimar

作詞作曲 山本彩

最新アルバムαからの選曲です。この前行ったアコースティックライブでも披露していましたし、この曲はさや姉自身も自分で気に入ってると思われます(笑)

Larimar(ラリマー)とは、愛と平和を象徴するカリブ海の美しい宝石のことだそうです。曲の歌詞も相手を想い合うような優しい言葉が並んでいます。

何度でも(ドリカム)

作詞 吉田美和 作曲 中村正人/吉田美和

ドラマ救命病棟24時のテーマソングにもなってた曲です。さや姉のアルバムidentityにもカバーが収録されており、過去にライブでも演奏していますが、この曲もツアーには含まれない、今回の生配信のために掘り起こしてきた曲じゃないかなと思います。

1万回ダメでも1万1回目は何か変わるかもしれないって歌詞が良いですよね。

レインボーローズ

作詞作曲 山本彩

ライブでの超定番曲です。このブログでもよく紹介してますね。今回のライブでは、ギターの草刈さんがおそらく背中合わせでギター弾こうと近寄るも、さや姉がぴょこぴょこって逃げていくところがめっちゃかわいいので、ぜひ動画を見てみてください(笑)32分くらいのところです。

山本彩生配信、春は必ず来る

春はもうすぐ

作詞作曲 水野良樹(いきものがかり)

この曲は、過去2回の配信と今回で皆勤賞です(笑)水野さんは今、めざましテレビのマンスリーゲストになってる影響かな?(絶対違う)配信タイトルの「春は必ず来る」というコロナ問題に対してメッセージに対して答えという意味合いもあるのでしょう。早くコロナ問題も解決するといいなと思います。

 

最後に

過去のアコースティックライブもいいですが、やっぱりバンドが良いですね。久しぶりに草刈さんと奥野さんがイチャイチャする姿も見れましたし、Ayasaさんのバイオリンも聴けました。

なお、3/18と3/20の福岡/熊本公演も、コロナ問題で延期になってしまいました。楽しみにしてた方は残念でしたが..... また生配信してくれる可能性が.... 喜んではいけない.... けど....期待してしまう(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!