HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

レースゲームについて 最新作Forza8, Horizon5はいつ?

今週のお題「ゲーム」

はおう丸です。

今週のブログのお題がゲームということで、今日はゲームについて書きます。

Forza horizon4

Forza Horizon4より

レースゲームについて 最新作Forza8, Horizon5はいつ?

ゲーム機

僕は、買うゲーム機にちょっと偏りがありまして、ファミコン、スーパーファミコン、とここまではよかったのですが、セガサターン、Xbox、Xbox360、XboxOne、XboxOneXと、マニアックな方面へ行ってしまいました(笑)これも、某S社のCDウォークマンが2台すぐ壊れた、SonicFoundaryという音楽ソフト開発会社買収によって旧バージョンのソフトがインストール不可になった、ゲートキーパー疑惑などがあったためで、なんとかステーションというゲーム機はちょっと避けています。

レースゲームが好き

アクションゲーム、格闘ゲーム、RPG、パズルゲームなどなど、基本何でも好きなんですが、とりわけレースゲームをよくプレイしている気がします。古くは、ファミコンのF1レース、セガサターンのセガラリー、XBoxのプロジェクトゴッサムシリーズ、Forzaシリーズなどなど。


【検証6】ファミコン F1レース 255周したらどうなるの?


Forza 7 | Xbox One vs Xbox One X | 4K Graphics Comparison | Final Version

最近のレースゲームの進歩はすさまじく、グラフィックは実写と区別付きづらいところまできていますし、物理エンジンを使って実際の車の挙動に似せて、リアルな運転感覚を楽しめるものもあります。

Forzaシリーズ

特にForzaシリーズは20年前くらい前、タイヤの温度までシミュレートし、ちゃんとタイヤをマネージメントした走りをしないとスリップしやすくなったりと、単に走るだけでは速くなれないリアルゲームとして登場しました。ゲームとして初めて物理学の雑誌に特集されたことでも話題になりました。


Forza Motorsport - Gameplay Xbox HD 720P

最新作のForza7は、世界で唯一の真の4K対応ゲーム機XboxOneXで動かすと、本当に美しいです。レース途中に雨が降って、終盤に雨が止むことがあるんですが、この時の雨上がり感は、本当にあの雨上がり時独特のにおいがしそうなくらいです。

あと、Forzaシリーズは、エンジン音もリアルです。シリーズを経るごとに音も派手になってきていて、BGM無しでもエンジン音だけでもテンション上がってしまいます。


www.youtube.com

Forza Horizonシリーズ

Forzaシリーズには、更にForza Horizonというスピンオフシリーズもあって、こちらは、いわゆるオープンワールドなレースゲームになっています。レースゲームといえば、これまではサーキットをぐるぐる走るのが主流でしたが、Forza Horizonは、実際の街そのものがフィールドになっていて、レースだけじゃなくてドライブを楽しむことができるのが特長で、街をブラブラ走るだけでも十分に楽しめます。レースの場面では、街にパーティションがいっぱい敷かれ、サーキットに早変わりします。元のForzaシリーズと比べると、車の挙動もカジュアルになっていて、スピードを出し過ぎてもブレーキの利きがめっちゃ良くて、思いの外事故を避けられたり、ドリフトが手軽に楽しめたりと、誰でも楽しめるように作られています。

あと、基本的に道という概念がないので、道の無い山をガーーっと登ったりもできます。高級フェラーリで山を駆け上がって、一気にガーーーっと駆け降りるということもできます。<何が楽しいんだ


www.youtube.com

シリーズ中、1はアメリカ、2はフランス、イタリア、3はオーストラリア、最新作の4ではイギリスが舞台になっています。実は4の発売前、舞台は日本になるかも知れないと噂されたことがあって、一時期界隈は盛り上がったのですが、残念ながら正式発表ではイギリスでした。これはおそらく、4には季節のシミュレートが追加され、春夏秋冬と景色もガラっと変わって、冬には雪もあり運転しずらいなど、この辺が日本の状況にも似てるので、開発初期には日本かイギリスかみたいな議論があったんじゃないかなと思ってます。今後のシリーズでは、日本が舞台になる可能性は十分にあるので、期待したいところです。

ちなみに、Forza Horizon4は季節によって、草むらをうろうろしている羊の毛の量も変化するなど、こだわりがハンパないので、その辺も長く楽しめます。

Forza最新作は?

実はここ最近、Forzaシリーズ、新作が出ていません。とはいっても、グランなんとかリスモみたいに何年も発売してないとか、そういうのでもないのですけど。

これまでは、Forza、Forza Horizonと交互に毎年新作を発売してきました。

2015年Forza6

2016年Froza Horizon3

2017年Froza7

2018年Forza Horizon4

といった具合です。それぞれのシリーズが2年毎に出るって、ゲーム機の高性能化で開発に時間のかかるこのご時世、開発力がハンパないですね。レースゲームなんて大して変わり映えしないじゃないか!と思われるかも知れませんが、シリーズを重ねるごとに天候追加、グラフィックの向上、エンジン音の改良などなど、常にユーザーを飽きさせないような工夫が凝らされています。

これまでのペースで行くと、2019年秋にForza8が発売されるタイミングでしたが、発売されませんでした。Forza7に不具合が多く、バグ修正に手間取ったため、タイムスケジュールが遅れたらしいです。そして今年の秋にはForza Horizon5が出るタイミングですが、これもCOVID-19によってどうなるか分かりません。毎年6月に開催される世界最大のゲームショーE3で、夏以降に発売されるゲームの情報がドーンと出てくるのですが、今年はE3も開催されないので、ゲーム業界もどうなっちゃうのかなーという感じですね。

今年末には、PS5と同世代ゲーム機Xbox seriesXが発売され、それの目玉としてForzaシリーズの最新作を本体同時発売するという戦略も十分に考えられるので、ぜひとも期待したいところです。

最後に

本来は、ここ2,3年でファイナルファンタジーをいろいろプレイしたよ、という記事になるはずだったのですが、思いの外、過程を説明する際にレースゲームでなんやかんや書いてしまったので、また明日書こうと思います(笑)