フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

Steam版 閃の軌跡III 発売決定!-日本ファルコム

はおう丸です。

もう1か月ほど前のニュースですが....

閃の軌跡3steam

Steam版 閃の軌跡3発売!

store.steampowered.com

待ってました。

PSではすでに2年ほど前に発売したゲームですが、この度、ようやくSteam版が発売されるようです。プレステ版では既に閃の軌跡4が発売、そして、更にその続編の「創の軌跡」というのが発売予定です。

Steam版とは、いわゆるPC版(Windows版)のことです。

Steam版は、本家日本ファルコムが制作しているものではなくて、海外ゲーム制作会社が移植しているものになります。

日本語は収録されてるの?

いや日本のゲームなんだから、日本語が入ってて当然じゃけぇ!と思われる方もいらっしゃると思うのですが、Steam版というのは、日本開発のゲームでPS版Xbox版で日本語音声が入っていたにも関わらず、権利関係がどうとかで日本語音声がカットされる場合があります。

現に、過去に発売された閃の軌跡1,2のSteam版は、当初、文字は日本語対応でしたが、日本語音声が入っておらず、しばらく経ってからアップデートで日本語音声が収録されたという経緯があります。(裏技で日本語に対応させる技はありました。WAVファイルを全部書き換えるという荒業で)

他にも、昔セガサターンで発売されたグランディアのSteamリマスター版では、日本語音声が入っていても、字幕が英語、フランス語、ドイツ語のみ、といった場合もあります。

Steam版なかなか厄介(笑)

肝心の閃の軌跡3はどうかというと、無事、最初から日本語文字、日本語音声に対応しているようです。安心。

軌跡の軌跡

日本ファルコムの軌跡シリーズは、実に息の長い作品群で、過去に何作も発売されており、しかも、それらが全て繋がっているというから驚きです。

・空の軌跡FC(First Chapter)
・空の軌跡SC (Second Chapter)
・空の軌跡3rd
--------
・零の軌跡
・碧の軌跡(みどりと書いてあおと読みます)
--------
・閃の軌跡1
・閃の軌跡2
・閃の軌跡3
・閃の軌跡4
---------
・創の軌跡(発売予定)

と、今のところこれだけ作品が続いています。FFとか他のRPGだと、それぞれシリーズで別の世界となっていますが、軌跡シリーズではこれだけの作品が一つの世界で繰り広げられる壮大なドラマとなっています。創(はじまり)の軌跡も、もしかしたら何作品が続くかもしれません(笑)
世界観としては、ゼムリア大陸というところに、三国志のように三つ巴状態の3国があり、空、零&碧、閃でそれぞれの国がメインでストーリーが展開されます。

それぞれクリアするのに50時間かかるとすると...... 初心者お断りのシリーズともいえますね(笑)

でも別に閃から始めても楽しめるのは間違いないので、閃を遊んで、興味が沸いたら空に戻る、とかでも問題ないと思います。

実は、碧の軌跡だけPC版が発売されてない

空シリーズはPC先行、零&碧は、中国のゲーム会社がPC移植、零は通販限定、碧は日本では発売されなかった、閃の軌跡はSteam版が発売といった経緯なので、碧だけ日本では発売されてないのです。

なので、僕は碧をまだプレイしていません。

ちなみに、零のPC版をプレイしましたが、移植クオリティはそんなに高くなく、画面スクロールが波打ったり、解像度もそんなに高くなかった気がします。

近日、PS4版零&碧のリマスター版が発売されるそうで、羨ましい限りです。Steam版でも是非発売して欲しいところですね。

英雄伝説 零の軌跡:改

英雄伝説 零の軌跡:改

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Video Game
 
英雄伝説 碧の軌跡:改

英雄伝説 碧の軌跡:改

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 

創(はじまり)の軌跡

閃の軌跡3,4を未プレイの状態ではありますが、新シリーズの創も気になっています.。

www.falcom.co.jp

零の主人公ロイド、閃の主人公リィン、そして謎の人物「隠者」の3人の視点で物語が進むという点が、これまでにない展開です。

あれこれ詮索しても、3,4を未プレイの状態では情報が少なすぎるので(introductionにある「巨イナル黄昏」って何?って状態なので)、展開の予想とかは全くできないですが、これまでとは違った楽しみ方ができる作品になりそうな感じですね。

創の軌跡

この女性は一体誰なんだ?ネットには盟主かも?(シリーズでちょくちょく名前は出てきますが謎の人物)という声もあったりしますが、最近、ファルコム公式で気になるツイートが....

創の軌跡公式サイトオープンの前日に、このツイート....

白き魔女?

あれ?これらの女性、似てない?もしかして、軌跡シリーズとガガーブ3部作が繋がってるの?という気がしないでもないという(笑)

このツイート前後に、他の昔のゲームの紹介もあったら、あー昔を振り返って紹介してるんだなということにすぎないですが、特に他の昔のゲームの紹介はしてないんですよね。

怪しくないですか?

ガガーブ3部作というのは、空の軌跡の前に発売していた「英雄伝説3~白き魔女~」「英雄伝説4~紅い雫~」「英雄伝説5~海の檻歌~」の3作品で、こちらもストーリーが繋がっている3部作になっているのですが、創の軌跡のあの女性が、いわゆる白き魔女に見えなくもないかな....って。

でも、白き魔女はすでに亡くなってますし、出るとしたら実体のない形で....あるいは逆で、ガガーブが先とか.....

無いかなぁ。

創の軌跡は2020年夏発売のようなので、発売してしばらくしたら、情報が出てくるでしょうね。でもあまりネタバレを見ないように気を付けねば。(Steam版は何年先になるか分からんけど)

 

閃の軌跡IIIはswitch版も出ます

これを書いてる時に、いろいろググってて知ったのですが、switch版も出るようで。

英雄伝説 閃の軌跡III - Switch

英雄伝説 閃の軌跡III - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game
 

しかも、switchでは1,2は未発売という。プレステ持ってない人はどうするんだっていう。時間かかっても、1から発売してほしかったところ。

Steam版の閃の軌跡IVは?

3も出たら当然4も出ると思うのですが、どうなのでしょうか。

Steam版は、1から2はわずか半年で出ていますし、3と4はゲームエンジンは共通でしょうし、実は結構早めにでるんじゃないかなと思ってたりします。

期待したいところですね。

 

www.hmsounds.net

www.hmsounds.net