フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

山本彩 LIVE TOUR 2020 〜α〜 プレミアムアコースティックライブ “今、自分たちに出来る事”

山本彩 LIVE TOUR 2020 〜α〜 プレミアムアコースティックライブ “今、自分たちに出来る事”

はおう丸です。

本来なら本日3/1、水道からうどんが出てくることで有名な香川県の、レグザムホールというところでライブをするはずだった山本彩さんですが、最近世間を騒がせているニュータイプコロナウイルスによって、ライブが中止になってしまいました。

http://yamamotosayaka.jp/liveevent/?id=29

行くはずだったファンは相当がっかりしているはず..............................

山本彩プレミアムアコースティックライブ〜α〜

しかし我らのさや姉はファンを見捨てたりはしません。本来ライブが開始するはずだった18:00から、急遽YouTubeでミニライブの生配信を行ないました!!!

さや姉一生推せる.....

突然の告知

前日の昼に、突然告知がありました。

 本番のライブが新コロで中止になってしまったので、「何か代わりにできればいいな」というツイートは確かにありましたが、まさか本当に急遽ライブ配信をしてしまうなんて!このフットワークの軽さには脱帽です。

過去には何度もアコースティックバージョンのライブを開いてきたさや姉ではあるのですが、今回はリクエストも受け付けるとか! 

前回アコースティックライブに行った話は下記に書いてますので、よかったら読んでみてください。

www.hmsounds.net

セトリ

メンバーは、我らがさや姉、チームSYとしてお馴染み小名川さんと草刈さんの3人編成で、最初に挨拶があってライブ開始、セットリストは以下のような感じです。

1.JOKER
2.Feel the night
3.春はもうすぐ
4.TRUE BLUE
~MC、天の声さん加入(ユニバーサルミュージックの人)
5.ひといきつきながら
6.イチリンソウ (1コーラス)
7.追憶の光(1コーラス)
~weeekend☆(サビの一部)
8.メロディ
9.レインボーローズ

1~4曲目までは、ストレートに曲を演奏していき、こんな感じで淡々と進むとかと思いきや、天の声さんが入ってからはトークを交えながら、twitterやYouTubeのチャット蘭を見つつ、こんな曲がリク来てますよ~出来るんですかぁ?できますよ!みたいなわざとらしいフリをしながら唐突に演奏が始まる、みたいな展開でした。

チャットの活用

「ひといきつきながら」は、JTのCMでも流れていましたし、芸人みやぞんが気に入ってて24時間マラソンでゴールした後にさや姉の生歌プレゼントっていう企画があったりするので、割と知ってる人もいるかと思います。その歌の最後、らーらららー♪とハミングで歌うところがあって、さや姉は無観客ライブにも関らず、マイクをカメラの方に向けて、お客に歌わせる演出をしました。そしたら、チャット蘭には、「らーらららー」とコメントを入れる人が多数いて、とても盛り上がってました。

この辺は、かの「ニコニコ動画」で培った文化なんですかね(笑)

他にも、メロディという曲のサビでは、観客全員で手を振るのが恒例ですが、これもチャット蘭に、手形の絵文字✋が溢れる状態、レインボーローズでは、虹🌈と薔薇🌹でいっぱいになったりと、見てる側も参加してる感満載、さや姉もちょくちょくタブレットを覗いていて、とても一体感が生まれて楽しめる生配信となっていました。

 

アコースティック版では新規が2曲

過去に3回ほどアコースティックライブをやっており、これまで披露した曲はJOKER、feel the nightなど、曲のストックも数曲あるのですが、急遽決まったアコースティックライブなので、新規の曲は無いんじゃないかなと思っていましたが、裏切ってくれました。「春はもうすぐ」と「レインボーローズ」のアコースティック版は、今回初披露でした。


春はもうすぐ / 山本彩 LIVE TOUR 2017 ~identity~

「春はもうすぐ」は、今の季節にぴったりのセツない別れの曲で、作詞作曲がいきものがかりの水野良樹さんです。しっとりとしたAメロ、Bメロで徐々に盛り上がって行きサビに持っていく辺りが、まさにいきものがかりですね。この曲の時点では、いきものがかりは放牧中だったと思います。


レインボーローズ / 山本彩

レインボーローズは、生配信中、その場にいたユニバーサルミュージックシグマ社長の指名で決まった曲でした。社長見に来てるんや(笑)この曲は、ソロ初期の代表曲です。

この曲のイントロはドラムで始まるのですが、今日はいないため、さや姉が口でドラムを口ずさんでスタートするという異色の始まり方をしてました。本人も「ボイパというほどではない」と言ってしまうレベルでしたが、歌の無いところでエアドラムをしたりと、さや姉のまたかわいい一面が見られました。

 

急遽決まったアコースティックライブで、2曲も新規で演奏してしまうとは流石ですね。特にサポートメンバーのスキルの高さが際立ちます。小名川さん草刈さんに感謝感謝です。


[GUMI] レインボーローズ / 山本彩 Rainbow Rose

チャコールフィルター 小名川高弘

この記事を書きながらいろいろ調べてて知ったのですが、今日のライブ配信でさや姉をサポートしてくれてたチームSYのリーダー小名川高弘さん、どうやらチャコールフィルターのリーダーだったようで(笑)知らんかった。


Charcoal Filter - Brand-New Myself

これ、CMで流れててめっちゃ流行ってましたね。飲み物系?MATCHだったかな。友達もカラオケで歌ってた気がします。あー懐かしい。

この人、エレキギターに加え、アコースティックギター、キーボードも弾ける器用な人なんですよ。

3/8も生配信予定

来週の3/8も、神戸国際会館こくさいホールで開かれるはずだったライブで中止が決まっていますが、その日もYouTubeで生配信を行なうようです。しかも、今日とはまた違った趣向で配信するとのことなので、今から楽しみです。

さや姉一生推せる.....


[初音ミク] イチリンソウ/山本彩 (さや姉ver)


【初音ミク】棘/山本彩~ピアノストリングアレンジ


[初音ミク] JOKER/山本彩(NMB48)


[Vocaloid GUMI] 雪恋/山本彩(NMB48)

にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!