HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

音楽

和風フリー音楽和楽器BGM
日本の古き良き響き 和風曲一覧 尺八、三味線、箏、和太鼓などの和楽器を使った和風の曲たちです。穏やかな曲からハードロックまでジャンルも多岐に渡ります。
オーケストラフリー音楽BGM
壮大で重厚なオーケストラ曲一覧 バイオリンやトランペット、オーケストラ楽器をふんだんに使用し、迫力のあるオーケストラ編成の曲の一覧です。
ゆったりボサノヴァフリー音楽BGM
ゆったりのんびり ボサノヴァ曲一覧 海辺やのんびりとした午後をイメージさせるような、ゆったりのんびりとしたボサノヴァの曲一覧です。
かわいい癒しのオルゴールフリー音楽BGM
かわいい癒しの音色 オルゴール曲一覧 心を落ち着かせる癒しの音色、オルゴールを使った曲の一覧です。
大人なジャズ・フリー音楽BGM
大人なジャズ曲一覧 ちょっぴり大人な雰囲気のジャズ曲一覧です。ピアノ、サックス、クリスマスアレンジ、和風ジャズなど、いろんな曲があります。
癒しのヒーリング曲フリー音楽BGM
落ち着く癒しのヒーリング曲一覧 癒し効果抜群のヒーリング曲の一覧です。ピアノ曲、ほのぼの曲などなど多数そろえています。

効果音

和風効果音フリー素材
和楽器を使用した 和風効果音一覧 定番のドドンなど、和太鼓、三味線、箏、尺八などを使った和風の効果音の一覧です。
テッテレーフリー素材
ドッキリなどに テッテレー一覧 ドッキリでした~!っていう時の効果音です。他にも道具紹介、ミッション成功といった場面にも使えると思います。
ホラー効果音フリー素材
世にも恐ろしい! ホラー系効果音一覧 怪談やホラー映画に使えそうな怖い雰囲気を演出する効果音も多数そろえています。
使えるシステム音フリー素材
使えるシステム音一覧 クリックした時の「ピっ」や「ポン」といったシンプルなシステム効果音一覧です。

他にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

.

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。

山本彩 SAYAKA YAMAMOTO CUE 2021 2021/6/8 オンライン配信を見ました

はおう丸です。

今日、さや姉こと山本彩さんのライブをオンライン配信にて久々に見たので、そのことを書きます。

山本彩 SAYAKA YAMAMOTO CUE 2021 zepp tokyo

山本彩 SAYAKA YAMAMOTO CUE 2021

久々の観客を入れてのライブ

思えば去年4月、フェスティバルホールのライブへ行く予定でしたが、例のアレで残念ながら開催中止になってしまいました。

振替が去年7月8月に行われる予定でしたが、これも中止、そして今年1月2月も中止、この1年でいくつかライブできるタイミングがあったにも関わらず、ことごとく緊急事態宣言で中止になってしまいました。

オンラインでの配信は何度もあって、小規模なものからフルライブ形式のものまで、いろいろ開催されていましたが、すべて無観客での開催でした。

そして今回、ようやく観客を入れてのライブが実現しました!

とはいえ、大阪Zepp Nambaだけは中止でした。今なら大阪も落ち着いてると思うんですけどね.....

山本彩 SAYAKA YAMAMOTO CUE 2021

5/24,25のZepp Nambaは中止でしたが、5/27 Zepp Fukuoka、6/7,8 のZepp Tokyoは無事開催されました。そのうち、6/8のファイナルはオンライン配信が行われ、それを見ることが出来ました。

会場は、Zeppにも関らず椅子が用意されて、観客はオール座りで観ていたようです。マスクも着用、大声出すのは禁止という制限付きで、本来のライブとはかなり様子が違ったようですが、実際に観客を入れてのライブは1年以上ぶりということで、さや姉本人も観客も、だいぶ盛り上がっていたようでした。

ちなみに、過去に行ったライブでは、ジェフベックのライブはオール座り、Charのライブでは、アンコールのSmokyだけ立ち見というのを経験しました(笑) 客層はだいぶ年齢層高かったですから(笑)

メンバーは、基本いつものチームSYで、バイオリンがAyasaさんから岡部磨知にチェンジしていました。岡部さんはとくダネにも出てたと思うので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。産休明けてのSATOKOさん復帰も嬉しいですね。

セトリは多分以下のような感じでした。

1.ゼロユニバース
2.愛なんていらない
3.against
4.TRUE BLUE
5.Are you ready?
6.feel the night
7.stay free
8.Larimar
9.Homeward
10.追憶の光
11.oasis
12.疑問符
13.ヒトコト
14.Let's go crazy
15.ドラマチックに乾杯

[アンコール]

1.ぼくはおもちゃ
2. Weeeekend☆

[アンコール2]

1. Are you ready?

大型タイアップ曲!

序盤は緩やかに始まりました。南キャン山ちゃんの脚本ドラマあの子の夢を見たんですのテーマソング・「ゼロユニバース」、モスバのCM曲に採用された「愛なんていらない」と、このご時世を考慮してか、ミドルテンポの曲でのスタートです。

そして、3曲目からはノリノリの曲が続きます。この辺りは、座りながらの観戦、マスク着用声出し禁止がだいぶもどかしく感じてた観客も多かったのではないでしょうか。3曲目のagainstは、日本生命ニッセイのタイアップが付いていて、大型タイアップ曲が続きますね(笑)

ダンスパート

そして、feel the nightとstay freeのR&B系の曲が来ます。自身でも「ダンスパート」と言っていたように、この2曲はバレエのようなダンス付きでの披露となります。これは、他の競合アーティストには無い部分ですね。NMB48 というアイドル出身であり、その中でもダンス選抜でセンターを張るという実績がありますから、それをライブでも活かした形です。

ファルセットが上手くなってきた!

中盤はバラード曲で聴かせてくれます。Homewardと追憶の光はファルセット部分も多く、歌唱力が試されるところはあるんですが、だいぶパワフルなファルセットが出せるようになってきたなぁという感じで嬉しい限りです。

ギターソロキター

今回の目玉なのではないかと勝手に思ってるoasisです。この曲でレスポールによるギターソロを披露してました!アコギによるソロだったら喝采のイントロとかであった気がしますが、エレキギターの間奏ソロは初なのではないかなと思います。

この曲にこんなソロあったっけな、と思って後でCDを聞き直してみましたが、ありませんでした(笑) ライブオリジナルなんですかねぇ。

正ギタリストの草刈さん、キーボードも弾ける元チャコールフィルターのギタリスト小名川さんを差し置いてのギターソロですよ(笑)

まだまだたどたどしい感じは否めませんが、まだまだ進化を続けるさや姉に期待です。

懐かしの

そして、疑問符、ヒトコト、Let's go crazyと、NMBに在籍しながらソロ活動してた頃の曲が続きます。古くから応援してた人には嬉しい選曲ですね。古くからといってもまだ3,4年前ですか(笑)

Let’s go crazyは、イントロがCD音源よりパワーアップしてて、ギタリスト草刈さんとベーシスト奥野さん(通称おっくん)の掛け合いが見所となっているのですが、今回は全体も巻き込んで更にパワーアップしてた感じですね。

ラストはドラマ曲

つい最近、池脇千鶴主演で話題となったその女ジルバのテーマソング・ドラマチックに乾杯がラストでした。この曲はさや姉の曲では初のブラス(金管楽器)パートがあり、そんなメンバーはいないのでどうなるのかなと思ってましたが、そこは録音済みの音が流れたような感じでした。シンセでも弾いては無かった気がします。

 

アンコール1

アンコール1発目は、NHKみんなのうたに採用されたぼくのおもちゃと、WeeeekEnd☆です。ぼくのおもちゃはちょっと歌詞がセツナいんですよね。WeeeekEnd☆は週末楽しんじゃえーという曲なので、非常にライブ映えする曲です。合いの手を入れる場面もあるので、このご時世じゃなかったら皆で大声出して一緒に盛り上がりたいところですね。

アンコール2

そして、千秋楽の恒例なのかどうなのか、2回目のアンコールがありました。選曲はやっぱりなのか、まさかなのか、2回目のAre you ready?で(笑)

いや、過去にも僕が行ったZepp Nambaで2回目のアンコールで2回目のAre you ready?を演奏するということがありました。更に過去にはレインボーローズという曲を2回演奏するということもありました。

まあ何はともあれ、アンコール自体がおまけなので!

トークパート

合間のトークでは、安定の草刈さんといいますか(笑)、ギター弾いてる時はカッコいいんですが割とのほほんとした人で、今回もトークパートで楽しませてもらいました。

買い物から帰ってきたら見知らぬ男がいて、嫁が浮気かと思ったらホームクリーニングの人だった、ちょっと嫌な感じがしたとか、ベースのおっくんの父親とSNSで繋がっていっぱいメッセージをやり取りしてるなど、トークパートも楽しませてくれました。

バースデーイベント!!

そして、ライブ中に、来月7/14と16に東京と大阪でイベントが開催されることが発表されました!!大阪は今回ツアーは中止になってしまったので、ありがたいですね。

去年はオンライン配信のみでしたが、今回はオンラインはどうなるんでしょう。できればおうちでまったり見たい派なので、オンラインも期待したいところです。去年は紅蓮華のカバーもあったりしたので、今年も何らかのサプライズ曲があるかも知れません。

大阪は今度はZepp Osaka baysideで、USJの近くにあるんですが、USJの見てはいけないものが見えてしまうので、行く人はそちらも楽しんでみてください。

 

ついでに、下の去年耳コピした曲も聴いていただければ。

 

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!