はおう丸です。
ハッピーバレンタインですね。そんなうきうきバレンタインに聴きたい和風曲をAudioStockにてリリースしました。バレンタイン関係ない。
Audiostockにて公開中
(再生できます)
お箏(琴)から始まるおごそかな感じの曲です。何故か箏には「お」を付けたくなりますね。お箏。上の画像にあるような神社の風景、昔話に出てくるような田舎の感じとか、日本の古き良きな景色にぴったりだと思います。途中から尺八のメロディが入ってきたり、急に静寂に包まれたような雰囲気に変貌したりと、いろいろな風情が楽しめるように作りました。
楽器編成
お箏、尺八、和太鼓、鈴?:Eastwest RA
拍子木、鼓:Garritan wold instruments
笛:Eastwest hollywood woodwinds
ベース:MODO BASS
ストリング:Xpand!2
和風楽器で使っているシンセが上の二つです。どちらも古いシンセで、今はもっと良いものも出ているのですが、とりあえず今はこの2つで間に合っています。
とはいえ..... ちょっと気になってるのが、箏姫かぐやという音源です。
音がいいのはもちろんですが、打ち込む際に音階を指定するのではなく、弦を指定するタイプなので、よりリアルにお箏の再現ができそうです。次回セールがあったら狙ってみようかな。
お琴といえば
お琴といえばイタKISS(イタズラなKISS)の琴子ですね(謎)漫画もアニメも見たことはないのですが、実写ドラマ版を昔に見たことがあります。実写化も何度か作られているようですが、その中でも、矢作穂香&古川雄輝版のを見ました。
他にも、最近ブレイク寸前の山田裕貴や、森矢カンナ、高田里穂など、ヒーローものに出てた面々も出ていて、そっち系の楽しみもできます。
ストーリーはというと、隕石で家が壊された琴子(矢作穂香)一家が、なんやかんやで入江家(古川雄輝 他)で同居するようになって、なんやかんや繰り広げるツンデレラブストーリーです。
原作は、原作者の方が亡くなってしまって未完結のままなのですが、ドラマ版ではその後も描かれており、二人が結婚するところまで続きます。そして、続編イタKISS2では、結婚後の大学生生活の話もなんやかんやで進んでいきます。
原作完無視やなぉぃ。
作中では、琴子は入江のことを「入江くん」と呼ぶのですが、イタKISS2で結婚後も、なぜか「入江くん」と呼んでいました。
お前も入江やん。
いや、これは今社会問題になってる夫婦別姓選択問題の問題提起でもあったのか?
そんなことないか。
森矢カンナのテニスウェア姿がなかなかよかったので、よかったらどうぞ。
バレンタインなので、ラブストーリーの話をしてしまった。