HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

力強いサムライが戦うようなカッコいいロック曲!尺八,箏,三味線 / 著作権フリー[audiostock]

はおう丸です。

力強い侍(さむらい)をイメージした和風のロック曲をAudiostockに登録しました。

侍、武士のBGM

サムライ 墨絵風 イラストイラスト - No: 1773805/無料イラストなら「イラストAC」

力強い侍のイメージの和風ロック曲 尺八

Audiostockにて試聴

和楽器を主体に編成した和風のロック曲になっています。メロディに尺八、バックに三味線、箏(琴)、和太鼓、鼓(つづみ)、ベース、シンセパッドなどで編成しています。曲の構成は、Aメロ、Bメロ、サビというような歌モノに近い構成になっています。途中、三味線ソロ、箏ソロなどもあり、楽曲としても楽しめるように仕上げました。あと自己満足なことを言いますと、サビ前とサビの真ん中で転調をしているところがポイントです。それと、2回目のサビの手前、尺八の音がカッスカスになるところがカッコ良いと思ってるので、そこも聴いていただければと思います。

激しい和風の曲をお探しの方、ぜひともご試聴よろしくお願いします。

楽器編成

尺八、和太鼓、鼓(つづみ)、三味線、箏 : Eastwest RA

フルート:Philharmonik2

シンセパッド:Hybrid

ベル:Xpand!2

ベース:MODO BASS

シンバル:Hollywood percussion

和楽器系は基本Eastwest のRAを使いました。

フルートは本当だったら篠笛とか篳篥(ひちりき)などの日本古来の笛を使いたかったところですが、適当な音が無かったのでフルート代用しています。まあ似たようなもんです(ざっくり)。ちなみに、私事ではありますが、Philharmonikが1から2にバージョンアップしました。良き。

プロジェクトファイルが読み込めない話

この曲は、実は1年ほど前に作った曲で、とある楽曲コンペ用に作りました。残念ながらコンペには通らず、この曲も何かの機会があればと待機状態でしたが、AudioStockさんの方にて急遽アップすることにしました。そこで、久方ぶりにCubaseの方でこの曲のプロジェクトファイルを読み込んでみたのですが、この曲のプロジェクトファイルが読み込めない.....

いや、それどころか、ロード中にCubaseが落ちる!?

なんぞ!?

mp3はあったのですが、WAVファイルが必要なのと、時間も無かったので、仕方なく1から作り直すことにしました。1年前ですし記憶も曖昧なので、完全に作り直しです。

自分の曲を耳コピしたのは初めてです(笑)

でもまあ元のmp3より良いものができたと思うので、ヨシとします。

そんな感じでなかなか苦労した曲なので、是非とも聴いていただければと思います。

原因は?

ちなみに、読み込めなかった原因は、使っているiZotope社のプラグインのdllファイルを間違って消してしまってたことでした。.dllファイルは通常VST2の形式で、VST3になると .vst3 という拡張子になり、VST3フォルダに大量のdllファイルがあったので、VST2が紛れ込んでると思ってdllファイルを削除してしまったら、それはVST3で必要なファイルだったらしく、プラグインを読み込んだ時に不具合が起きました。

一連のプラグインを修正したら、読めなかったファイルも読めるようになって、作り直した苦労が無駄に終わりました(笑)

無限の住人

『無限の住人-IMMORTAL-』公式サイト

サムライといえば、今、テレビで無限の住人のアニメ版が放送していますね。ちょっと前にキムタクが実写映画で主演を務めたことでも注目されました。それに、それまではずっと前髪を上げてデコ出しのイメージだった杉咲花ちゃんが、前髪を下ろしてちょっとかわいいということで、僕の中でも話題になりました。


映画『無限の住人』

映画の方は見てないのですが、アニメの方を見始めました。僕はちょっとグロいのは苦手で、このアニメは、刀で腕ばっさり足ばっさりヘモグロビンどばどばとグロいシーン満載なのですが、ストーリーが面白いのと、まきえさんがセクシーなのにめちゃくちゃ強いということで、がんばって見ることにしました。第3話では、主人公万次さんを暗殺するために、まきえさんが色仕掛けで迫り、ちょっぴりエッチなシーンもありつつ、暗殺に失敗して戦うハメになりますが、後半本気を出したまきえさんは、不死身で無敵の万次さんをボッコボコにしてしまいます。まきえさん素敵。

「無限の住人-IMMORTAL-」第2弾キャスト発表 天津影久役の佐々木望ほか鈴木達央、桑島法子ら出演 : ニュース - アニメハック

今テレビ放送だと5話くらいまで放送されていると思うのですが、amazonプライムビデオを見たら、もう全話公開されているので、そっちで見ています。amazon強い。

ちなみに、今やってるラジオのアニメ「波よきいてくれ」と原作者が同じということで、作風があまりに違うのでちょっとびっくりです。こちらは全然グロくないですし、ギャクアニメの気が強いので、誰でも楽しめます。

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト