フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

【フリー効果音】お正月にぴったりな和楽器を使った和風効果音

はおう丸です。

皆さま、そろそろ時はまさに世紀末.... いや年末ですね。そして、もうあと4,5回寝ればお正月(お昼寝含む)。

お正月といえば、和楽器ということで、お正月動画に使える大迫力の和風フリー素材の効果音を紹介したいと思います。

初詣、お正月向け和風効果音フリー素材

灘 伏見さんによる写真ACからの写真

お箏の効果音

箏(琴)に関しては、何故か「お」を付けたくなりますね。他にこんな楽器がありますでしょうか?「おバイオリン」「おピアノ」「おシンバル」

やはり他の楽器ではだめですね。

ということで、お箏のじゃららら~んという音です。

「おカリナ」「おルガン」「おーケストラ・ハープ」いっぱいあった。

お箏でよく聴くアレ = 裏連

箏フリー効果音

そうアレです。聴いてみてください。

お正月番組の合間によく流れる、テケテケテケテケ~~ジャラララランというアレです。専門用語で裏連といいます。

 

和太鼓 ドドン!という効果音

和太鼓フリー素材効果音

和楽器系効果音といえば、和太鼓も外せませんね。YouTuber動画、Vtuber動画などでもよく使われているのを聴きます。まずはシンプルな単発の音。

なかなか迫力ありますでしょう?

続いて、一番使いやすいと思う2連発の音。速さ違いも取り揃えています。

更に、3連発の音。こういうのは意外と他に無いので、逆に人気だったりします。

バリエーションもあります。

 

和太鼓とお箏のお三味線のコラボレーション

どうしても「お」を付けたくなるお箏と和太鼓とお三味線の三位一体の効果音です。音階が上がるもの、下がるものなど、いろいろバリエーションがあるので、いろいろ聴いてみてください。

 和風ドラムロール、和太鼓と鼓(つづみ)

和太鼓による和風のドラムロールのご紹介です。

ドラムロールとは、よくマジックやクイズ番組などで見られるドゥルルルルルルルルrrrr........ ドン!!っていうやつです。普通は、スネアドラム(小太鼓)とかティンパニでやるのですが、今回は和太鼓と鼓(つづみ)で作ってみました。

つづみとは、肩に乗せて、よ~!ポン!!って叩く打楽器のことです。

鼓、効果音素材

5秒バージョンと10秒バージョン、途中の太鼓がドコドコドコ....のものと、ドンドコドンドコのバージョンで4パターン用意しました。

 

無料でダウンロードできるフリー素材

以下のページに、無料でダウンロードできる効果音もありますので、チェックしてみてください。和風の音もあります。

www.hmsounds.net

最後に

目的の音は見つかりましたか?いやーでもこういうのが欲しいんだよね、って方は、ご連絡いただければ、用意します。

それでは、よいお年を。