HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

Windowsで環境変数をすぐに確認・設定・変更したい! / 便利なショートカット技

はおう丸です。

音楽ソフトやプラグインではあまり変更することのないWindowsの「環境変数」ですが、プログラム系ではちょいちょい編集する必要が出てきます。でもこれ、なかなかたどり着けないんですよね。

Windowsで環境変数をすぐに確認・設定・変更したい

Windowsで環境変数をすぐに確認・設定・変更したい! 

環境変数どこ?

Windows95のころから(DOS時代から?)ずっと存在してて、いづれ消えていく機能なのかなと思っていたんですが、未だに残ってますね(笑)

この環境変数なのですが、たまに変更したいと思っても、あれ、どうやって表示するんだっけ?どこだったっけ?って毎回悩みます。いつもの如くググるわけですが、

「コントロールパネル>システム>システムの詳細設定」
「スタートボタン右クリック>システム>システムの詳細設定」

とか、丁寧に画像付きで紹介してくれているサイトも多数あるんですが、いちいち覚えてらんねぇ(笑) そもそもWin10でコンパネってどこ?って感じです。

しかし、一発で環境変数にたどり着ける超ショートカット技を見つけましたので、ご報告したいと思います。Windows10対応です。

環境変数へのショートカット

まず、Windows左下のスタートボタン付近を確認します。アルパカは関係ありません。

Windowsスタートボタン

虫メガネみたいなボタンがありますね。これをクリックすると、テキストが入力できる状態になります。設定によっては、すでにテキストが入力できる状態になってる場合もあるみたいです。

 

Windowsスタートボタン

「ここに入力して検索」のところに envと入力すると、このウインドウ上部に「システム環境変数の編集」というのが現れます。ちなみに、envは、environment(環境)のことだと思います。Linuxとかでよく使いますね。

 

システム環境設定

 

これをクリックすると、求めていたアレが表示されます。

システムのプロパティ windows

これで「環境変数」をクリックすれば、超ショートカットで環境変数が変更できます。この画面、Windows95の頃から変わらないので、おじさんおばさんには安心するというか(笑)

終わりに

いかがでしたか?この技が、環境変数変更するの面倒だなと思っていた方々に届けば幸いです。この虫メガネボタン、他にもいろいろ便利なショートカットができるので、ぜひ活用してみてください。