HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

さや姉こと山本彩、ソロ初Mステ出演!「イチリンソウ」

はおう丸です。

先週金曜日夜、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

山本彩さや姉Mステ出演

さや姉Mステ出演!

やりました。アーティストにとっては、Mステ出演は一つのステータスですよね。今となっては貴重なゴールデンタイムにやってる生放送音楽番組ですし、知名度もベストです。おそらく彼女がソロデビュー以後、ゴールデンタイムの歌番組で自分の曲を歌うのは、初なんじゃないかな。 <違ってたらすいません

プレバトとか、ダウンタウンDXのタイアップはあれど、バラエティ番組のED曲の扱いは酷いですし。

2018年末にアイドルを卒業し、2019年初頭から、ソロアーティストとして歩み始め、これまでシングルは3曲発売してきました。その度に、「今回はMステあるかな....」「今回は.....」とそわそわ期待をしてきましたが、実現せず....。前回のシングル曲は、あの小林武史プロデュースということで、かなり期待したのですが、まだ届かず....

でしたが!ついに!

出演者ラインナップ|ミュージックステーション|テレビ朝日

ミュージックステーション1/24

さや姉いますねぇ。

曲は、金土日辺りまでは未定でしたが、ファーストシングルの 「イチリンソウ」に決まったようです。


山本彩 - 1st Single「イチリンソウ」Music Video

でも、これはちょっと意外でした。

最初だし、もっと景気づけにロック色の強い曲になるのかなーと思ってました。最新でいうと「TRUE BLUE」、あとライブ慣れしている「JOKER」や「レインボーローズ」などもアリかなと思っていました。

あるいは、最近有線でもよく聴く小林武史プロデュースの「追憶の光」とか。


山本彩「TRUE BLUE」Music Video (2019.12.25 ニューアルバム「α」Release!!)


山本彩 – 3rd Single「追憶の光」Music Video (2019.11.20 release!)

しかし、決まった曲はファーストシングルのミディアムテンポのしっとりした「イチリンソウ」でした。

メルマガを見ると、彼女自身が選曲したのではなく、(彼女がよく言う)大人の人たちが決めたような感じでしたね。

でも、イチリンソウは、ソロアーティストとして一輪の花のように輝ける花になりたいと思いを込めて作った曲なので、Mステ一発目として、そういう想いを再び込めて、全国のお茶の間に届けるという意味でも、ベストな選曲と言えるでしょう。

2020年1月24日 ミュージックステーション、要チェックやで! <スラムダンク世代

 

余談

まあ関係ない話なんですけど、同日Mステに出演する最近よく聞くSixTONESというジャニーズグループ、「ストーンズ」と読むらしいのですが、僕ら世代では、ストーンズ=ローリングストーンズなんですよねぇ......

「ストーンズいよいよデビュー!!」とか言われると、ハッとしてすぐハァってなるというか、なんというか。

ジャニーズの若返りを図るためのタッキー肝いりのグループのようですが、おじさん世代は受け入れるのに時間かかりそうです。

低俗なクイズ番組でよくある、グループのメンバー名を答えるクイズとかで、「ストーンズのメンバー名を答えよ」ピンポン!!!「ロッド・すty..... 」ブー!!!!みたいな(笑)

 

イチリンソウ カバー曲


[初音ミク] イチリンソウ/山本彩 (さや姉ver)

去年作ったやつです。よかったらこっちもお願いします。