HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

お正月に使える効果音いろいろ/ 著作権フリー [Audiostock]

はおう丸です。

クリスマスも無事終了し、次のビッグイベントは大晦日.....飛ばしてお正月!ということで、お正月動画にピッタリの効果音を紹介したいと思います。

いらすとや正月HMsounds

お正月に使える効果音いろいろ/ 著作権フリー [Audiostock]

神社に纏わる音

初詣神社効果音

神社といえば、やはりガランガランですね。正式名・本坪鈴を振る音です。長さ違いのものを2種類用意しています。

それともう一つ、お賽銭を投げ入れる効果音です。録音したものなので、ちょっと生々しい音です(笑)

皆さんは初詣行かれますか?

今年はこんな状況なので、大晦日深夜の電車が止まったりと、密を避けようという流れがありますね。なので、元旦じゃなくて4,5日とかに行かれる方がよろしいかもしれません。

僕は今年は神社には定期的によく行っていて、半分は神社猫に会いに行くんですけど(笑)、なので初詣として改めて行くのではなく、そろそろ行こうかなみたいな雑な感じで行こうと思ってます。

和楽器・鼓(つづみ)の効果音

和楽器鼓ポポン

和楽器でポポンといえば、大抵の日本人が想像するであろう楽器が、鼓(つづみ)ですね。

叩き方の違いや速度の違い、2連打 or 3連打など、いろいろ取り揃えているので、目的に合ったものを選んでいただければと思います。サブスク(定額制)の方は、とりあえず全部揃えておいても損は無いと思います。

和太鼓 ドドン他

f:id:haoken:20190411215326p:plain

和太鼓の音は、テレビ番組やYouTubeでもよく聞きますね。場面転換時や正解発表時などに鳴らせば、非常に効果的です。

この感覚ってやはり日本人だけなんですかね。ヨーロッパでは代わりにティンパニとか、インドはタブラとか使ったりするんでしょうか?(笑)

民族楽器系でこういう効果音作っても楽しいかもですね。

お箏(琴)いろいろ

 

お正月といえば、お箏(お琴)ですよね。箏に「お」をつけるのは、もはや常識となりつつあります(知らんけど)。

お箏というと、なんとなく着物っていうイメージがあります。なので、お着物着ました!みたいな動画でピンポイントでこの手の効果音を流すと、いいかもしれません。

音程が上がっていくジャララランと、下がっていくパターン、そして長さ違いのバリエーションがあります。

他にもこんな効果音ないかなーといった方は、ぜひともリクエストいただければ作りたいと思います。

尺八・和太鼓のコンビネーション

尺八フリー素材

こちらは、尺八と和太鼓の共演です。尺八のぶふぉーーーーという音と、和太鼓のドコドコドコドコ..... という音で、迫力を出しています。

殺陣の前のシーンとか、武士が刀を構えるシーンなどが合うのではないでしょうか。

和太鼓・箏・三味線のコンビネーション

琴フリー素材

これらは、和太鼓、お箏、三味線の三重奏になります。上がる音、下がる音、いろいろあります。

短くインパクトある効果音なので、場面転換や商品レビューと一発目にどん!と流すといいかもしれません。

和風ドラムロールいろいろ

ドラムロール和楽器フリー素材

ドラムロールとは、クイズ番組やマジックなどで、ドラムのドゥルルルルr....ドン!のような音です。すれを和楽器の和太鼓と鼓で作ってみました。一風変わったドラムロールをお探しの方は、是非ともご検討お願いします。

 

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!