HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

アンビエント系のEDM曲/科学ものやミステリーに 著作権フリー [Audiostock]

はおう丸です。

今回は、アンビエント系の曲を作りましたので、ご紹介したいと思います。

宇宙フリー素材アンビエントEDM曲

アンビエント系のEDM曲/科学ものやミステリーに 著作権フリー [Audiostock]

Audiostockで試聴する

音楽でいうアンビエントとは、しっかりとしたメロディとか展開とかそういったものが無く雰囲気で鳴っているような曲のことを指します。英単語の意味も環境の、とか周囲のとかいう意味らしいです。

EDMとは、エレクトリック・ダンス・ミュージックのことです。

つまりそういう感じの曲です。

曲の方は、科学とかミステリーのような無機質な感じで作りました。一定のコード進行をひたすら繰り返し、その中で少しずつ楽器が増えていき、盛り上がって行くような構成になっています。

楽器編成

シンセ Omnisphere1

ディストーションシンセ Serum

パッド Xpand!2

ベース Trillian

リズム BreakTweaker

 

以前BreakTweakerというのが9割引きとかでお安くなっていたので、ゲットしたものを初めて使ってみました。いわゆるリズムマシーンみたいな感じです。お手軽にリズム隊ができる反面、細かくいじっていこうとすると面倒な感じもあります。慣れかもしれませんけど。

宇宙ヤバイch

最近、宇宙ヤバイchというヤバイYouTubeの番組をよく見ています。

きっかけはブラックホールについてあれこれ調べていて、良さげな動画にたどりついたのが宇宙ヤバイChだったわけですが、中の人のキャベチさんという方が、本当に知識が豊富なんだろうなというのが伝わってきて、喋りが上手いというわけではないのですが安心して聞いていられます。

僕たちのいる地球は太陽系にあり、その太陽系は天の川銀河にあるわけなんですが、その天の川銀河の中心には、いて座Aスターという超巨大ブラックホールがあるんですが、そのブラックホールは、太陽の400万倍の質量があるとか!

宇宙ヤバイですねぇ。

子供の頃、図鑑とか見てると、太陽は地球よりはるかに大きくて、プロミネンスに地球が軽く飲み込まれてしまうほどっていうが出てきて、ビビりました。プロミネンスといえば、グラディウスIIに出てきて、あれはヤバい!と思ってたのに、実際はもっとヤバイんですよ。

よかったら見てみてください。

 

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!