HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

和風の壮大な曲 力強い尺八 繊細な篠笛/著作権フリー[Audiostock]

はおう丸です。

そろそろ夏日のぽかぽかした気候も増えてきましたが、雪解けをイメージした和風の曲を紹介したいと思います。

和風フリー素材音楽



雪の中の美瑛川の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

和風の壮大な曲 力強い尺八 繊細な篠笛/著作権フリー[Audiostock]

Audiostockで試聴する

最初、静かなピアノから始まり、お箏(琴)が加わって、篠笛のメロディが入ってくる、そして尺八で力強いメロディを奏でる、徐々に盛り上がって行く壮大な和風の曲です。

イメージとしては、冬から春にかけて、少しずつ雪が解けていく季節のさやさやと流れていく川のような感じです。

他にも、田舎の風景だとか時代劇の山の風景、昔の日本といった感じでしょうか。

尺八はシンセですがかなり生演奏を意識して打ち込んでいるので、息遣いまで感じられるような力強い演奏になっていると思います。

実はこの尺八の打ち込みは、現在最新のCubase11の恩恵をたっぷり受けました。それまでは点でしかエクスプレッション(音量調整)の入力ができなかったのが、Cubase11ではラインカーブで入力できるようになり、音がかなりなめらかに出るようになりました。もう前のバージョンには戻れません(笑)

 

楽器編成

尺八 Shakuhachi Premier G

篠笛 SHINOBUE

ピアノ IvoryII Itarian Grand

箏 箏姫かぐや

ストリングス Omnisphere1

ベース Trillian

和太鼓 Eaestwest RA

拍子木 Garritan World Instruments

シンバル Hollywood Percussion

尺八にはShakuhachi Premier Gというシンセを使っています。クセの強いシンセですが、うまくコントロールしてやるとかなり本物の尺八っぽい打ち込みができるので、ぜひとも極めたいところです。

箏姫かぐやも、繊細なお箏を奏でてくれるのでお気に入りです。

ブログテーマ

今週のお題「間取り」

部屋はワンルームマンションで7畳ほどあるのですが、内検の時に感じた広さが、あっという間に狭くなっちゃったなぁ(笑)

あと、とあるテレビ番組見てて「音が出る機材などは東に置くと良い」みたいな風水をやっていたので、ごっそり配置換えを行ないました。風水とか結構信じるタイプです(笑)
盛り塩とかはしてませんけど。

 

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!