HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

 のんびりほのぼのクリスマスソングを集めてみました [Audiostock]

はおう丸です。

皆さん、そろそろクリスマスですね。クリスマスといえば、鳥を食べて、ケーキを食べて、明石家サンタを見て....もうやることいっぱいです。

そんな華やかなクリスマスを彩るべく、クリスマスソングの定番たちを何曲が作ったので紹介します。

なお、これらの曲は著作権の切れたパブリックドメインというやつなので、Audiostockでカバー曲として公開しています。

のんびりクリスマスソングを集めてみました [Audiostock]

クリスマス曲 フリー素材 audiostock

これらの曲は、標準的なクリスマスソングというよりは、一風変わった、のんびりほんわかゆるゆる系のアレンジを施していますので、ありきたりなクリスマス曲じゃつまらないという方は、ぜひとも一度ご試聴いただき、ご検討いただければ幸いです。

きよしこの夜 Silent night

まずはこれ、きよしこの夜です。英語タイトルがカッコいいですね。サイレンナイ。トは発音しない方がカッコいいです。Hong Kongみたいなもんです。

きよしこの夜というと、厳(おごそ)かな雰囲気に重厚なコーラス、というイメージがあると思いますが、これはのんびりゆったりほんわかと、メロディをクラリネットにして、ポップな感じに仕上げています。

クリスマスというより、動物動画とか赤ちゃん動画に合いそうな感じですかね。

ジングルベル Jingle bell

次は、ジングルベルです。こちらも、タイトルを見ただけで、頭の中にメロディが浮かぶほどの超定番曲ですね。

これも、メロディをクラリネットにして、ほんわかのびのびとしたアレンジにしています。バックのトロンボーンがトボけた感じで良い味を出していると思います。

上のきよしこの夜と雰囲気似てますかね。

ちなみに、こちらの曲は、オルゴール風アレンジバージョンもありますので、こちらも合わせてお読みいただけると幸いです。 

www.hmsounds.net

おめでとうクリスマス We wish you a merry christmas

おめでとうクリスマス、どっちかというと英語名の方が有名かな。どうなんでしょう。

こちらは、明石家サンタの合格時に流れる曲といえば、あぁあれね、と分かる方もいらっしゃるかと思います。

こちらも、メロディにクラリネット......

さてはこれ、楽器全部同じやろと思った方、それはまだ早合点というやつです。

ちなみに、こちらの曲も、オルゴール風アレンジ版を去年作ったので、こちらも合わせてお読みいただけると幸いです。 

www.hmsounds.net

もろびとこぞりて Joy to the World! the Lord is come

この曲も有名ですが、歌詞が意味不明なんですよね。

もろびとこぞりて、って何や

しゅーわっきーまっせーりーって何や、と。

子供の頃は何となく歌ってましたけど、考えてみると謎ですよね。

wikiを見ると、諸人だとか主は来ませりとか、あぁそうなんだとは思うけれども、やっぱり意味が分からない。というか言葉が分からない。

まあそういう歌です。

メロディは、ご想像の通り、クラリネットです。この曲は本来4拍子ですが、ほんわか感を出すために3拍子にアレンジしています。

もみの木   O Christmas Tree

 

こちらの曲も有名....なんでしょうか。僕は先週まで知りませんでした(笑) まあ難しい曲ではないので、サクサクっと作れました。

楽器編成も他と同じなので、サクサクっとできます、はい。

クリスマスツリー、昔は飾ってたなー。もみの木じゃなくてプラスチックのでしたけど。電飾とか付いてて、なかなか豪華でした。

アメージンググレイス Amazing grase

この曲もクリスマスソングに含まれるんですね。僕は、なんとなくドラマ白い巨塔のイメージです。唐沢寿明版の。まああのドラマもクリスマス時期にやってましたか。

ネットで検索すると、バグパイプ(という楽器)の演奏動画とかがいっぱい出てくるんですけど、白い巨塔のせいで、完全に女性コーラスのイメージが出来てしまっていますね。

この曲では、メロディは、(はい皆さんご一緒に)クラリネットを採用してます。

なお、この曲だけ、後半に転調しています。はい、白い巨塔の影響ですね。どんだけ大好きやねん。

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: DVD
 

楽器編成

クラリネット Hollywood woodwinds

マリンバ(木琴) Xpand!2

トロンボーン SampleTank3

コントラバス Session string pro1

パーカッション Hollywood percussion

全曲だいたいこんな感じです。

クリスマスソングについて

他の曲でもそうなんですが、曲を作る前に、他にはどういう編曲があるのかなと、YouTubeとか探るわけですが、各曲に無数にバリエーションがあって、コード進行とかも全部違うんですよ。しかも、この手の民謡曲とか讃美歌だとかって、「オリジナル」というものが無いんですよね。伝え聞く曲というか。

なので、コード進行とかは、自分で良いなと思うやつを参考にしたり、またはオリジナルで作ったりと、いろいろこねくり回して作りました。音数を極力少なくして作ったので、コード感はあまり無いのですが、ちょいちょいオシャレコードが入ってます。

その他

今週のお題「鍋」

そろそろ寒くなってきたので、鍋が恋しい季節ですね。僕も昨日、鍋というか一人鍋的な水炊きもどきを作りました。具材は、豚肉(たまに鳥団子)、白菜、お豆腐とシンプルなやつで、仕上げにポン酢を入れていただきます。毎年冬になると、週一はこれ作って食べます(笑)飽きません。

写真撮ればよかった。

 

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!