HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

3月9日はミクの日ということで

はおう丸です。

今日、3月9日はミクの日(ボーカロイド初音ミク)の日らしいので、昔作ったミクものを振り返ってみたいと思います。

初音ミクの日ボーカロイド

初音ミク発売

初音ミクは2007年8月31日発売だそうで、この頃、DTM専門サイトなどで初めてボーカロイドというものを知って、いよいよDTM界にも「萌え」文化がやって来たか、と思ったのを思い出します。この頃は一般にも萌え~というものが広まって来て、オタク系の同僚から「ツンデレ」という言葉を教えてもらったのも同じ時期です。

ちなみに、初音ミクは元祖ボーカロイドのように思われがちですが、初音ミクのボーカロイドエンジンはV2、それ以前にも2004年にMEIKOや2006年にKAITOなどV1のボーカロイドが発売されています。分かりやすく言うと、一般で「ザク」と思われているモビルスーツは、実はザクIIなんだよ、というのと同じです。分かりやすい。 

初音ミクV3購入

ボーカロイドV2の時代は神威がくぽ(GACKTのボーカロイド)を使っていましたが、V3になってGUMI(マクロスFの歌&声優の中島愛のボーカロイド)と初音ミクを買って、カバー曲やオリジナル曲を作りました。

ボーカロイドV2の頃は、作曲ソフトとは別にボーカロイド専用のエディタがあって、それをCubaseなどのDAWとRewireというプラグインで同期させて作っていましたが、この環境だと、最終的にWAVファイルに書き出す前に、まずボーカロイドエディタ側でWAVファイルを書き出してから、それをCubaseにインポートして、それから全体を書き出すという作業が必要になり、非常に手間でしたが、V3になって、ボーカロイド for Cubase(通称ボカキュー)というものができて、ボーカロイドエディタがCubaseに統合されたので、1度で書き出せるし、エディットもミックスも非常にやりやすくなって、作業効率も上がりました。これは非常に便利なソフトでした。

 

フラジャイル/ Mr.children

ここからは、過去にミクで作った曲を紹介していきます。

多分これが最初に作ったカバー曲、ミスチルのフラジャイルです。シーソーゲームのB面(カップリングって言うんだよ!)に収録されていました。CDに収録されているのはゲリラライブでの音源で、他にも一度テレビ番組(確か深夜にやってた時任三郎の音楽番組)で演奏しているのを聴いたことがありますが、おそらくスタジオレコーディングされた音源は無いと思います。でも割と人気のある曲です。

「メディアは数より事実を さあ追いかけろ」

「教祖も教師もなんだか洒落になんないじゃない」

「現実逃避な夢見て さあ飛び降りろ」

などなかなかセンセーショナルな歌詞もインパクトありますよね。

使用音源は、いつもの感じです。

ボーカル 初音ミク
ギター Electri6ity
ベース Trilian
サックス Sample modeling Sax
シンセ Omnisphere

ドラム  SuperiorDrummer2 

シーソー・ゲーム~勇敢な恋の歌

シーソー・ゲーム~勇敢な恋の歌

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 1995/08/10
  • メディア: CD
 
B-SIDE

B-SIDE

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: CD
 

ミスチルのカップリング曲ばかりを集めたB-SIDEというアルバムにも収録されています。

365日/Mr.children

初音ミクでもう一曲ミスチルのカバー曲を作っています。365日という曲で、シングルで発売されていないにも関わらず、非常に人気の高い曲です。wikiによるとNTT系のCMで流れていたそうですが、僕の記憶だとカップヌードルのCMでも流れていたような。気のせいかもしれません。

この曲で一番好きなのが、サビの「ふーっと」「ふわっと」のところで、男性ボイスだとこの部分はファルセット(裏声)になるのですが、カラオケだとここの部分をいかに脱力して歌えるかが肝になります。

この曲は繊細なピアノがポイントです。このピアノを再現するのに使ったシンセ音源は、IKMultimedia Philharmonik1というオーケストラ統合音源で、これに入っているピアノ音源は非常に良い音するんです。ピアノ専用音源を買うまでは、ピアノといえばこの音源を使っていました。

ちなみに、動画のミクちゃん、微妙に回転しています。以前は、曲を動画にする際に絵師の方々にイラストをお借りしていましたが、この頃からMMD(MikuMikuDance)というアプリでキャラに好きなポーズを取らせて動画にするようになりました。この方がいろいろと楽だし、3Dなので動かせるので楽しいです。

ボーカル 初音ミク
ピアノ Philharmonik1
ストリング Session String pro1
シンセ Omnisphere
ベース Trilian
ドラム Superior Drummer2, StylusRMX

SENSE

SENSE

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD
 

Wherever you are /オリジナル曲

昔は作曲のみならず作詞もしていたのですが、この曲を最後に作詞はしていません。なので、これが僕の最後のボーカロイドのオリジナル曲です。

曲は、ボーカル、ギター、ロックオルガン、ドラムといったバンド編成的にしているハードロック曲です。途中のギターソロからのオルガンソロ、そしてクリーンギターのB'メロの辺りがかっこいいと思うので、聴いてみてください。

ボーカル 初音ミク
ギター Electri6ity
オルガン Omnisphere
ベース Trilian
ドラム SuperiorDrummer2 

テーマは、どこに居てもあなたを感じられる、といったようなもので、仲の良い二人を元に書いていますが、この二人は友達なのか恋人なのか、男なのか女なのか、あるいは生きているのか死んでいるのかも、すべてを曖昧にして詩を書きました。この辺りは聞き手側で勝手に想像して楽しんでいただければなと思います。

以下、歌詞を書いておきます。

 

Wherever you are, I can feel your mind.
Whenever you are down, I'll be there for you in spite of everything.

例えば空が 黒い闇に 覆われても
構わない
夜を越えれば 白い光が 降り注ぐ

もし 生まれ変わっても
一緒に 居られたらいいね
無理に 繕った笑顔の裏に
心は 涙で溢れてる

背中合わせで 微笑む二人
今も刻まれる 琥珀色した my sweetest memories
失った時間は 二度と戻らないけれど
いつでも 逢いに行けるから

君が笑えば
透明な日々が 鮮やかに
彩られ
never say never
信じてくれるかい?

この世界で 居場所が
無くて ここから消えてしまいたくなっても
僕の名前を 叫んで欲しい
必ず見つけ 手を差し伸べる

抱き合ったままで 凍える二人
息もできないくらい 距離を縮めても
cry'in, tears in my heart
儚く揺れる 灯火を護れなかった
僕を 導いてくれるはずだったのに


蒼く 澄みきった激情
紅く滴る 拭い去れない愁情
交わるはずのない 二つの心

いつしか溶け合うように 抱き合う
離さない!

一つになれた 孤独な二人
互いの弱さを 見せ付け合って眠る just before the dawn
凸凹がうまくかみ合う パズルのようだね
居心地が良い 瞬間

背中合わせで微笑む 二人
今も刻まれる琥珀色した my sweetest memory
失った時間は 二度と戻らないけれど
いつでも逢いに行けるから
いつでも愛を捧げるよ
Wherever you are

 

昨日3/8の関ジャムで、スピッツのロビンソンが、実は生と死をテーマにしていると、ゲスなにがしの川谷絵音が言ってましたね。そんな風に聴いたことはなかったので、ちょっぴりゾゾゾってしました。いや、えのんの妄想かも知れないですけど....


スピッツ / ロビンソン

JOKER / 山本彩

あとは、このブログで散々紹介してきたさや姉の曲になります(笑)

説明は端折りますが、過去の記事を貼り付けておくので、よかったらそちらもご覧ください。

イチリンソウ / 山本彩

www.hmsounds.net

棘 / 山本彩 

www.hmsounds.net

 

最後に

思ったよりミクの曲、多くなかったですね。実はGUMI派だったので、多分GUMIの方が曲は多いです。最近では、ボカロとは違う音声合成のNeutrino(AIきりたん等)が話題ですね。ちょっと興味がわいて、ダウンロードまではしてみたのですが、今の成熟してきたボカロ環境とは違って、いろいろ面倒くさそうなので、まだやれてません。できあがりはボーカロイドよりも人間に近いので、インターフェイス周りが整って、かつリアルタイムで視聴&編集ができるようになれば、ボーカロイドに取って代わる存在になると思いますが、どうなんでしょうか。

にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!