HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

【ボカロ】豆まき ~節分、恵方巻の曲

はおう丸です。

今日は節分ですね。というわけで、節分にぴったりな曲を紹介したいと思います。

その前に....シリーズものですので、一応順に再生した方が楽しんでいただけると思いますので、順を追って紹介したいと思います。

節分豆まき、ボーカロイド曲ボカロ関西弁

大根の炊いたん

突然、大根の炊いたん(大根の煮付けを関西ではそういいます)を食べたいと言い出したがくっぽいやん、嫁のめぐっぽいやんに、それを食べたいと伝え、分かったと答えるめぐっぽいやん、仕事を早々に切り上げ、ウキウキで帰ってきたがくっぽいやんであったが......

www.hmsounds.net

トイプードル

突然、トイプードルが飼いたいと言い出したがくっぽいやん。

それを快く聞き入れるめぐっぽいやん、後日、ペットショップへ出かけ、トイプードルのあまりの可愛さに大興奮のがくっぽいやんであったが、そこで待ち受ける悲劇とは......?

www.hmsounds.net

豆まき

さて、ここからが本題の節分の曲になります。

お正月だとかクリスマスの曲というと、なんとなく皆さんもイメージされる曲があるかと思いますが、節分の曲ってあまり無いですよね。豆まき、鬼、恵方巻....いろいろキーワードになるようなものはありますが、イメージソングは思い当たりません。そんな中で作ってみた曲です。

ストーリーを紹介....

突然、豆まきをしたいと言い出したがくっぽいやん。

分かった今度豆を買ってくるといって快く承諾しためぐっぽいやん。

わくわくが止まらないがくっぽいやんであったが、いざ豆まきが始まってみると....

今回も、ボーカロイドによるほのぼのとした関西弁の会話を楽しんでもらえればと思います。

スクショ

節分豆まきボーカロイド

豆まきしたいねん!!

節分豆まきボーカロイド

豆まき楽しいな

節分豆まきボーカロイド

鬼の面が...

節分豆まきボーカロイド

なぜアメショーなのかは、2作目「トイプードルをご覧ください」

節分豆まきボーカロイド

嫁が....

節分豆まきボーカロイド、安西先生

安西先生....

トークロイド・パート

曲の中盤以降で繰り広げられるバトルシーンのプロジェクトファイルのスクショを公開します。

これを見れば分かるのですが、ボーカロイドは歌を歌わせるものなので、会話であっても全部音階で表現します。結構音階の上下が激しいですよね。

節分豆まきボーカロイド、トークロイド

特に中盤にある「言うたやん」の部分。ほぼ2オクターブの下がっているところがあります。これを作ってて気づいたことが、普段会話してる時も結構音程の上下があるんだなーと。

よくドラマだとかアニメで「棒読みだ」とや揶揄されてしまう場合は、この音程の上下がほぼ無いことに気付きます。

逆に、アニメでも上手い人、表現力の豊かな人は、この上下がとても激しいと思われます。例えば沢城みゆきさんは、高い声から低い声まで、セクシー美女から子供まで自在に演じ分けられる人ですから、この辺の音程の使い分けが上手いんでしょうね。

恵方巻

節分といえば恵方巻ということで、少し前までブームになった恵方巻ですが、ここ最近は、ノルマがどうとか破棄がどうとかで、すっかり下火ですね。元々、関西では恒例行事で、子供の頃から、無言で食べてたこともありましたが、昔はそんなブームでもなく、豆まきのついでといった行事でした。

なんでこんな急に流行っちゃったんでしょうねぇ。

僕は普段から、海苔巻きとかたまに食べるので、節分だからといって、改めて食べようという気は無いのですが、最近は変わり種といいますか、変則種が登場してるみたいで、多少興味は惹かれます。

うどん県のうどんとか

takamatsu.mypl.net

これ出汁とか付けなくてもいいのかな。

あとケーキにしちゃうパターンとか

cookpad.com

そんなんで邪気が払えると思ってんのかオイ......知らんけど。

最後に

いかがでしたでしょうか。節分曲。ほのぼのしてるのでほのぼのしながら聴いていただければと。この時期にしては外も暖かいですし。