HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

open.spotify.com

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

音楽

和風フリー音楽和楽器BGM
日本の古き良き響き 和風曲一覧 尺八、三味線、箏、和太鼓などの和楽器を使った和風の曲たちです。穏やかな曲からハードロックまでジャンルも多岐に渡ります。
オーケストラフリー音楽BGM
壮大で重厚なオーケストラ曲一覧 バイオリンやトランペット、オーケストラ楽器をふんだんに使用し、迫力のあるオーケストラ編成の曲の一覧です。
ゆったりボサノヴァフリー音楽BGM
ゆったりのんびり ボサノヴァ曲一覧 海辺やのんびりとした午後をイメージさせるような、ゆったりのんびりとしたボサノヴァの曲一覧です。
かわいい癒しのオルゴールフリー音楽BGM
かわいい癒しの音色 オルゴール曲一覧 心を落ち着かせる癒しの音色、オルゴールを使った曲の一覧です。
大人なジャズ・フリー音楽BGM
大人なジャズ曲一覧 ちょっぴり大人な雰囲気のジャズ曲一覧です。ピアノ、サックス、クリスマスアレンジ、和風ジャズなど、いろんな曲があります。
癒しのヒーリング曲フリー音楽BGM
落ち着く癒しのヒーリング曲一覧 癒し効果抜群のヒーリング曲の一覧です。ピアノ曲、ほのぼの曲などなど多数そろえています。

効果音

和風効果音フリー素材
和楽器を使用した 和風効果音一覧 定番のドドンなど、和太鼓、三味線、箏、尺八などを使った和風の効果音の一覧です。
テッテレーフリー素材
ドッキリなどに テッテレー一覧 ドッキリでした~!っていう時の効果音です。他にも道具紹介、ミッション成功といった場面にも使えると思います。
ホラー効果音フリー素材
世にも恐ろしい! ホラー系効果音一覧 怪談やホラー映画に使えそうな怖い雰囲気を演出する効果音も多数そろえています。
使えるシステム音フリー素材
使えるシステム音一覧 クリックした時の「ピっ」や「ポン」といったシンプルなシステム効果音一覧です。

他にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

.

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。

【ボカロ】豆まき ~節分、恵方巻の曲

はおう丸です。

今日は節分ですね。というわけで、節分にぴったりな曲を紹介したいと思います。

その前に....シリーズものですので、一応順に再生した方が楽しんでいただけると思いますので、順を追って紹介したいと思います。

大根の炊いたん

突然、大根の炊いたん(大根の煮付けを関西ではそういいます)を食べたいと言い出したがくっぽいやん、嫁のめぐっぽいやんに、それを食べたいと伝え、分かったと答えるめぐっぽいやん、仕事を早々に切り上げ、ウキウキで帰ってきたがくっぽいやんであったが......

www.hmsounds.net

トイプードル

突然、トイプードルが飼いたいと言い出したがくっぽいやん。

それを快く聞き入れるめぐっぽいやん、後日、ペットショップへ出かけ、トイプードルのあまりの可愛さに大興奮のがくっぽいやんであったが、そこで待ち受ける悲劇とは......?

www.hmsounds.net

豆まき

さて、ここからが本題の節分の曲になります。

お正月だとかクリスマスの曲というと、なんとなく皆さんもイメージされる曲があるかと思いますが、節分の曲ってあまり無いですよね。豆まき、鬼、恵方巻....いろいろキーワードになるようなものはありますが、イメージソングは思い当たりません。そんな中で作ってみた曲です。

ストーリーを紹介....

突然、豆まきをしたいと言い出したがくっぽいやん。

分かった今度豆を買ってくるといって快く承諾しためぐっぽいやん。

わくわくが止まらないがくっぽいやんであったが、いざ豆まきが始まってみると....

今回も、ボーカロイドによるほのぼのとした関西弁の会話を楽しんでもらえればと思います。

スクショ

節分豆まきボーカロイド

豆まきしたいねん!!

節分豆まきボーカロイド

豆まき楽しいな

節分豆まきボーカロイド

鬼の面が...

節分豆まきボーカロイド

なぜアメショーなのかは、2作目「トイプードルをご覧ください」

節分豆まきボーカロイド

嫁が....

節分豆まきボーカロイド、安西先生

安西先生....

トークロイド・パート

曲の中盤以降で繰り広げられるバトルシーンのプロジェクトファイルのスクショを公開します。

これを見れば分かるのですが、ボーカロイドは歌を歌わせるものなので、会話であっても全部音階で表現します。結構音階の上下が激しいですよね。

節分豆まきボーカロイド、トークロイド

特に中盤にある「言うたやん」の部分。ほぼ2オクターブの下がっているところがあります。これを作ってて気づいたことが、普段会話してる時も結構音程の上下があるんだなーと。

よくドラマだとかアニメで「棒読みだ」とや揶揄されてしまう場合は、この音程の上下がほぼ無いことに気付きます。

逆に、アニメでも上手い人、表現力の豊かな人は、この上下がとても激しいと思われます。例えば沢城みゆきさんは、高い声から低い声まで、セクシー美女から子供まで自在に演じ分けられる人ですから、この辺の音程の使い分けが上手いんでしょうね。

 

恵方巻

節分といえば恵方巻ということで、少し前までブームになった恵方巻ですが、ここ最近は、ノルマがどうとか破棄がどうとかで、すっかり下火ですね。元々、関西では恒例行事で、子供の頃から、無言で食べてたこともありましたが、昔はそんなブームでもなく、豆まきのついでといった行事でした。

なんでこんな急に流行っちゃったんでしょうねぇ。

僕は普段から、海苔巻きとかたまに食べるので、節分だからといって、改めて食べようという気は無いのですが、最近は変わり種といいますか、変則種が登場してるみたいで、多少興味は惹かれます。

うどん県のうどんとか

takamatsu.mypl.net

これ出汁とか付けなくてもいいのかな。

あとケーキにしちゃうパターンとか

cookpad.com

そんなんで邪気が払えると思ってんのかオイ......知らんけど。

最後に

いかがでしたでしょうか。節分曲。ほのぼのしてるのでほのぼのしながら聴いていただければと。この時期にしては外も暖かいですし。

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!