HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

星空や夜景、アコースティックギターの癒し曲 著作権フリー[Audiostock]

はおう丸です。

今夜は、ふたご座流星群がばっちり見えるそうですよ。

ということで、星空にぴったりな、とても落ち着いたリラクゼーション曲をお送りしましょう。

夜景アコースティックギター曲

東京タワー(画面中央)と都会の夜景 | フリー素材ドットコム

星空や夜景、アコースティックギターの癒し曲 著作権フリー[Audiostock]

Audiostockで試聴する

満点に輝く星空、遠くに見える夜景、懐かしい場所、そんなイメージで作った曲です。メインはアコースティックギター、バックにアコースティックベースとドラムで鳴っています。

今もそうなのか分かりませんが、MBSテレビ(TBS系)の夜中4時くらいの番組終了時に、こんな感じの曲が夜景背景をバックに流れていました。押尾コータローさんのインディーズ時代の「ちいさな輝き」という曲でした。当時、CDショップでバイトしてて、メジャーデビュー後にインディーズ時代のCDが結構売れてたのを思い出します。

楽器編成

ギター Ample Guitar L

ベース Trillian

ドラム Superior Drummer3

ドラムは、ライドシンバルとスティック音のみというシンプルな使い方をしています。

ふたご座流星群

weathernews.jp

冒頭でも触れましたが、今夜ふたご座流星群が見えるとか。僕、このなんとか流星群とかいうのを見たことがないんですよね。そもそも大阪はあまり星も見えないですし、寒いですし...

大阪でも、金星とか木星とか、デカいのは見えるんですけど、他の星はあまり見えないんですよね。目が悪いのもあるんですけど。

ちなみに、今現在の大阪は曇は無さそうなので、寒いのに耐えれば見れるかもしれません。

ISS (国際宇宙ステーション)

ISSは最近見ました!先週くらいの写真です。

ISS国際宇宙ステーション

真ん中の点(笑)

左のラインはベランダの天井になります。

ショボいスマホカメラでも写るほど明るいです。星と違うのは動くところ、飛行機と違うのは、赤いライトが点滅してないところで判別できます。

最近は、あの野口聡一さんがISSにいらっしゃるので、あそこに日本人がいると思うと、とても誇らしいですね。

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

もう一度見たいドラマ

もう一回見たいなーと思っていたドラマ「のだめカンタービレ」の再放送が、最近関西でもやっていました。

のだめドラマ版といえば、小出恵介がどーのこーので再放送されなかったということでしたが、内容は超名作なので、無事再放送されて嬉しいです。(後半、お薬関係で逮捕された橋爪功さんの息子が出てました(笑)でも、ライジングスターオーケストラの経理がどうこういうくだりはカットされていたように思います)

今回の再放送で発見したのは、バイオリンの峰(瑛太)のバンド仲間が、バイオリン奏者のNAOTOさんだったことでした。最近は関ジャムなんかにも出演されていて、のだめのバイオリンの監修をされていたというのは聞いていましたが、まさか出演されていたとはびっくりでした。

不満なのが、ドラマは再放送されます、映画版2本はAmazon Prime VideoとかDVDで見れます、でも、間のエピソードが再放送されないですよね。千秋先輩とジャンの指揮対決みたいなのが、映画公開の前に2時間ドラマとして放送されたですが、それが見れないのが、ちょっと寂しいです。

 

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!