はおう丸です。
先々月くらいに作った曲が、Music Research Contest 2023 AUTUMNというコンテストで1次選考に残りましたので、その報告です。
下のリンクより、部門A ライブラリミュージックのところに載っています。
Music Research Contest 2023 AUTUMNで1次選考通過
これは、ボーカロイドを使った音楽コンテストで、しかも、開発中のボーカロイド(? 詳しいことはあまり分からない)を使えるとか何とかで面白そうだなと思って参加することにしました。
曲について
曲は下記リンクから聴けるようになっています。
https://audiostock.jp/special/mrc2023/first_results/507
ジャンルは、ボサノヴァでほんわかした女性ボーカル曲です。prtv_1というボイスバンクを使っていて、これがつじあやのさんっぽい声なので、曲もそれっぽくなりました。
バックは、ピアノとアコースティックギター、ベースとドラムにパーカッション、そして間奏でサックスソロが入っています。
ボーカロイドは、最近ではカバー曲で使うことが多かったのですが、今回、7年ぶりに作詞作曲を行ないました。ボサノヴァでのオリジナル歌曲は初挑戦になります。
パレイドリア
曲名はパレイドリアと名付けました。パレイドリアとは、wikiより
視覚刺激や聴覚刺激を受け取ったときに、自分がふだんからよく知っているものが見えたり思い浮かべてしまうという知覚現象
だそうです。例えば、岩が人の顔に見えたり、雲がピカチュウの形に見えたりする現象です。心霊写真で人の顔に見える!!とかいうのも、フェイクの場合はパレイドリアになりますかね(笑)
この言葉を知ったのは、いつも楽しく見ているウェザーニュースで檜山キャスターが紹介されていた時です。
ウェザーニュースでは、視聴者からお天気のリポートが送られてきて、それを紹介するのですが、その時に、この雲が何々に見えるという話になって、そういうのをパレイドリア現象っていうことを教わりました。ただ、チャット欄では、「カレードリア?」というコメントであふれてしまって、以後パレイドリアの話になると必ず皆カレードリアと書き込むのが慣習となってしまいました(笑)
まあそういうところもウェザーニュースの楽しいところです。
歌詞
さえずる鳥たち
まるで歌のよう 心地よい
窓に切り取られた
景色を彩る Love song
ぽかぽか 太陽は燃えている
今日こそは のんびり過ごそう
昼下がりの風
髪をささやかに吹き抜ける
赤い時計の針
動きを止めたまま
何も変わらない日常が 続くような気がしてた
それが叶わないことなんて 思いもしなかった
空は青白く
白い雲が群がっている
何のかたちに見えるかな?
想像して思いにふける
記憶の中のあの人は
今は何をしてるんだろうか
置き去りの冷めたカップにも
温もりを感じる
去年のコンテスト
ちなみに去年もAudiostockさんにてコンテストがあり、こちらはミックス(音のバランス取り)のコンテストですが、賞をいただきましたので、こちらも併せてお読みいただけると幸いです。