HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

Music Research Contest 2023 AUTUMNで1次選考通過 パレイドリア

はおう丸です。

先々月くらいに作った曲が、Music Research Contest 2023 AUTUMNというコンテストで1次選考に残りましたので、その報告です。

下のリンクより、部門A ライブラリミュージックのところに載っています。

audiostock.jp

 

Music Research Contest 2023 AUTUMNで1次選考通過

Music Research Contest2023 Autumn パレイドリア

これは、ボーカロイドを使った音楽コンテストで、しかも、開発中のボーカロイド(? 詳しいことはあまり分からない)を使えるとか何とかで面白そうだなと思って参加することにしました。

曲について

曲は下記リンクから聴けるようになっています。

https://audiostock.jp/special/mrc2023/first_results/507

ジャンルは、ボサノヴァでほんわかした女性ボーカル曲です。prtv_1というボイスバンクを使っていて、これがつじあやのさんっぽい声なので、曲もそれっぽくなりました。

バックは、ピアノとアコースティックギター、ベースとドラムにパーカッション、そして間奏でサックスソロが入っています。

ボーカロイドは、最近ではカバー曲で使うことが多かったのですが、今回、7年ぶりに作詞作曲を行ないました。ボサノヴァでのオリジナル歌曲は初挑戦になります。

パレイドリア

曲名はパレイドリアと名付けました。パレイドリアとは、wikiより

視覚刺激や聴覚刺激を受け取ったときに、自分がふだんからよく知っているものが見えたり思い浮かべてしまうという知覚現象

だそうです。例えば、岩が人の顔に見えたり、雲がピカチュウの形に見えたりする現象です。心霊写真で人の顔に見える!!とかいうのも、フェイクの場合はパレイドリアになりますかね(笑)

この言葉を知ったのは、いつも楽しく見ているウェザーニュースで檜山キャスターが紹介されていた時です。

www.youtube.com

ウェザーニュースでは、視聴者からお天気のリポートが送られてきて、それを紹介するのですが、その時に、この雲が何々に見えるという話になって、そういうのをパレイドリア現象っていうことを教わりました。ただ、チャット欄では、「カレードリア?」というコメントであふれてしまって、以後パレイドリアの話になると必ず皆カレードリアと書き込むのが慣習となってしまいました(笑)

まあそういうところもウェザーニュースの楽しいところです。

歌詞

さえずる鳥たち
まるで歌のよう 心地よい
窓に切り取られた
景色を彩る Love song

ぽかぽか 太陽は燃えている
今日こそは のんびり過ごそう

昼下がりの風
髪をささやかに吹き抜ける
赤い時計の針
動きを止めたまま

何も変わらない日常が 続くような気がしてた
それが叶わないことなんて 思いもしなかった

空は青白く
白い雲が群がっている
何のかたちに見えるかな?
想像して思いにふける

記憶の中のあの人は
今は何をしてるんだろうか

置き去りの冷めたカップにも
温もりを感じる

 

去年のコンテスト

ちなみに去年もAudiostockさんにてコンテストがあり、こちらはミックス(音のバランス取り)のコンテストですが、賞をいただきましたので、こちらも併せてお読みいただけると幸いです。

www.hmsounds.net