HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

Music Research Contest2022 Summer コンテストに入賞しました

はおう丸です。

もうかれこれ先月のことになるのですが、Audiostockさんで開催された Music Research Contest2022 Summer というコンテストで、1次2次の審査を経て、作品が採用されました。

audiostock.jp

SUMMER!!

なお、結果発表は12月8日のメールでいただいております(笑)

 

ライブ 生配信 フリー素材



Music Research Contest2022 Summer コンテストに入賞しました

コンテストの主旨

このコンテストは、曲のフレーズだとかインパクト、曲の構成とかは全く関係なく、音のミックス、つまり音のバランスだとか音質などを考査するものです。

さらに、生ライブ配信を想定したミックスにすることと、Cubaseに標準で付いてくるプラグイン限定という縛りプレイがあります。

僕は標準プラグインのみで曲を仕上げたことが無かったので、なかなか新鮮でした。

1次審査

1次審査は、これまで作った作品での応募が可能で、審査の基準は、バンドの生配信なので、最新の歌ものカバー曲を選びました。

僕が1次で提出した作品は、こちらです。


www.youtube.com

無事に1次は通過しました。10月くらいの話。

 

2次審査

2次審査は、規定のWAVファイル数本をDLし、それを使って実際にミックスを行なう審査になります。使用プラグインはCubase付属のものだけとなり、いよいよ実力が問われることになります。

更に、DLしたWAVファイルは、すべて生演奏を一発録りした数本のWAVファイルなのでで、ノイズもそのまま入ってますし、例えばボーカルマイクにもドラムやギターの音が入っていたり、ギターのマイクも同様だったりで、普段、ソフトシンセの打ち込みの音でミックスしている僕にとっては、まったく未知な領域でした。

一番苦労した点は、ボーカルの音が外れ過ぎていて、しかもCubaseには音程補正ソフトが入っていない.... ミックスするためには、それを繰り返し何度も何度も聴かないといけないのに.... と、なかなか苦労しました(笑)

結果発表

ということで、

audiostock.jp

ここの真ん中辺りに、ずらーっと並んだ名前の中に、わたくしHMSoundsが入っております。

91作品って多いな!

メールもらった時は、10作品くらいの中に入ったのかなと思ってたのですが、採用作品が多くてびっくりしました。

確か、2次に進んだのは130人くらいと発表があったような気がするので、多分、応募した人はだいたい採用されてるんじゃないかなと思います。

多分、著作権の関係で作品をお聞かせ出来ないのが残念です。

作品は何に使うんだろう

という疑問はありますね。音楽生配信用のミックスの参考にでもするんでしょうか。あるいは、それ用のAIを作るというのもアリかもしれないですね。それにしては91程度じゃ学習データが少なすぎる気もしますけど。

なお、これでゲームソフトが買えるくらいの賞金をいただきました。ありがとうございます。僕の場合、病院2か月分に消えます....

終わりに

結果発表のメールに、また今回のようなコンテストがあったら応募してね的なことが書かれてあったので、また参加したいと思います。