HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

イース / THE MORNING GROW (Endhing) ギターアレンジ

はおう丸です。

久々にゲーム音楽を作りました。

日本ファルコムさんのイースという曲のエンディング曲「THE MORNING GROW」という曲です。

ぜひ聴いてみて下さい。

イース エンディング曲 THE MORNING GROW

イース / THE MORNING GROW (Endhing) ギターアレンジ

YouTube


www.youtube.com

 

本来はオーケストラアレンジが合いそうな曲ではありますが、メロディにギターを使って、バックはオーケストラという変わったアレンジをしてみました。

イントロはハープで始まり、そこからストリングやトランペット、トロンボーンなどが加わって徐々に盛り上がっていき、ギターが加わって一気に盛り上がっていく感じです。

この曲の元はファミコンのPSG音源3音なので、ブラス系や木管系でいろいろな音を付け足しています。曲の最後の方のギターがちょっと激しくなるところはオリジナルで追加しています。

使用楽器

ギター Electri6ity + BIAS FX2

ストリング Hollywood strings

トランペット SWAM Trumpet

トロンボーン SWAM Tenor Trombone

フレンチホルン SWAM French Horn F

チューバ SWAM Tuba Eb

フルート SWAM Flute

オーボエ SWAM Oboe

オーケストラハープ SampleTank

ベース MODO BASS

ドラム Superior Drummer3

鐘 Xpand!2

 

AudioModeling社のSWAMが大活躍ですね。繊細な息遣いを自在にエディットできるので、木管とかめちゃくちゃ好きです。

この曲をアレンジしたきっかけ

実はこの曲のアレンジを最初にしたのは、30年くらい前です。当時使っていたパソコンが、MSXのFS-A1GTというやつで、これにローランドのSC-55mkIIというMIDI音源を繋げて曲を作っていました。その環境で当時はよくゲーム音楽を作って、雑誌に投稿してたりしたのですが、この曲もその中の1曲でした。

元々、日本ファルコムさんのイースというARPGが好きでよくプレイしていましたが、BGMも秀逸で、当時はファミコンのようなPSG3音という環境にも関わらず、とても綺麗な曲が多くて、何曲か耳コピで作っていました。中でもエンディングで流れるこの曲が、とても素晴らしくて、ラスボスを倒した達成感と共に聞き惚れてた記憶があります。それで、とても曲を気に入ったので、耳コピしてみました。

当時は、作曲ソフトじゃなくて、BASICというプログラム言語で作っていたんですよ。

その後で作ったバージョン....


www.youtube.com

そのMSXで作ったのとは別に、何年か後に作ったバージョンがあります。YouTubeによれば、14年前だそうです。最近また聞いて、イマイチだなーって思ったのが、今回のアレンジ版を作り直したきっかけです。

まあこっちは聞かなくても大丈夫です(笑)

最後に

今度イースシリーズ最新作、イースX(10)が発売されるようです。初代からずっとプレイしてきたので、感慨深いですね。とはいえ、まだ9をプレイしてないんですが.....

ファルコムの軌跡シリーズも好きで、今も少しずつプレイしてますが、この前、零の軌跡、碧の軌跡をクリアして、今は閃の軌跡3,4、創の軌跡、 黎の軌跡1,2..... 先は長い..... 

イース9をプレイするのはいつの日か.....