はおう丸です。
久々にロックな曲を作りました。AudioStockにて公開されています。
アンパンチ
AudioStockで公開
まずは聴いてみてください。
ロックとしてはスタンダードな、左右にギター、ベースとドラムのハードロックなメタルな曲です。BGMを想定しているので、メロディライン的なものは外しました。コード弾きだけでは、ちょっと物足りない感じがあったので、ギターソロ的なフレーズをところどころ散りばめて、展開がシンプルながらも飽きの来ないような造りをしました。
RPGやアクション、格闘系、ヤンキー系のゲームや映画、映像作品などにも使えると思います。ぜひぜひご活用ください。
楽器編成
ギター:Electri6ity + BIAS FX2 x2
ベース:MODO BASS
ドラム:Superior Drummer3
シンプルな編成ですが、結構CPUパワーを食うシンセやエフェクトを使ったので、CPUメーターがやばい状態になってました(笑)
BIAS FXは、去年の黒金で半額で買って、初めて使ってみましたが、なかなか良かったです。プリセットは豊富ですし、それを選ぶだけで十分使えるギター音が鳴ります。これまで、WAVESの某GTRを使ってましたが、これからはBIASを使おうと思います。
BIAS FX2 Lite 無料配布中
これを書いてる時点で、Positive Grid社のサイトで、BIAS FX2 Lite版が無料でダウンロードできるので、持ってない方はぜひゲットしてみてください。
いつまで、とも書いてないので、期限は分かりません。
ミックスに苦労した話
ここでも書いたのですが、
この曲でも、ミックスの沼にハマってしまい、なかなか公開できるものになりませんでした。ロックといえば、やっぱり音が重要になってくるので、フレーズが良くても音がショボかったら、使い物にならないんです。
そこで、手持ちのCDたちと、音の比較をしながら、自分の曲を仕上げていくわけですけど、CDショップで売られている円盤たちは、最高級の音のエンジニアと最高級の機材たちが揃って音を作ってるので、あれは極上な仕上がりなわけです。
なので、CDと自分の曲を聴き比べて、なぜあの迫力が出ないんだ..... といって、絶望してふて寝して、なかなか公開に至りませんでした(笑)
ちなみに参考にしたCDは、SIAM SHADEの洋楽アーティストトリビュートアルバム(ギターの音がぶっとい)、Silvertide show&Tell、AEROSMITH Honkin' on bobo、医龍3サントラ辺りです。一番音がエゲつないのが医龍3サントラでして、アレが真似できたら、ミックスを極めたと言っても良さそうです(笑)
- アーティスト:(V.A.),Acid Black Cherry,SIAM SHADE,エリック・マーティン,ジョン・コラビ,ジョージ・リンチ,セバスチャン・バック,ニック・フロスト
- 出版社/メーカー: SMJ
- 発売日: 2011/07/27
- メディア: CD
最後に
いかがでしたでしょうか。ミックスに苦労しただけあって、良い音は出せたと思います。ぜひ聴いてみてください。そして、使えるなと思った方は、ぜひぜひ映像作品、ゲームなどにご利用ください。