HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

open.spotify.com

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

音楽

和風フリー音楽和楽器BGM
日本の古き良き響き 和風曲一覧 尺八、三味線、箏、和太鼓などの和楽器を使った和風の曲たちです。穏やかな曲からハードロックまでジャンルも多岐に渡ります。
オーケストラフリー音楽BGM
壮大で重厚なオーケストラ曲一覧 バイオリンやトランペット、オーケストラ楽器をふんだんに使用し、迫力のあるオーケストラ編成の曲の一覧です。
ゆったりボサノヴァフリー音楽BGM
ゆったりのんびり ボサノヴァ曲一覧 海辺やのんびりとした午後をイメージさせるような、ゆったりのんびりとしたボサノヴァの曲一覧です。
かわいい癒しのオルゴールフリー音楽BGM
かわいい癒しの音色 オルゴール曲一覧 心を落ち着かせる癒しの音色、オルゴールを使った曲の一覧です。
大人なジャズ・フリー音楽BGM
大人なジャズ曲一覧 ちょっぴり大人な雰囲気のジャズ曲一覧です。ピアノ、サックス、クリスマスアレンジ、和風ジャズなど、いろんな曲があります。
癒しのヒーリング曲フリー音楽BGM
落ち着く癒しのヒーリング曲一覧 癒し効果抜群のヒーリング曲の一覧です。ピアノ曲、ほのぼの曲などなど多数そろえています。

効果音

和風効果音フリー素材
和楽器を使用した 和風効果音一覧 定番のドドンなど、和太鼓、三味線、箏、尺八などを使った和風の効果音の一覧です。
テッテレーフリー素材
ドッキリなどに テッテレー一覧 ドッキリでした~!っていう時の効果音です。他にも道具紹介、ミッション成功といった場面にも使えると思います。
ホラー効果音フリー素材
世にも恐ろしい! ホラー系効果音一覧 怪談やホラー映画に使えそうな怖い雰囲気を演出する効果音も多数そろえています。
使えるシステム音フリー素材
使えるシステム音一覧 クリックした時の「ピっ」や「ポン」といったシンプルなシステム効果音一覧です。

他にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

.

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。

はてなブログでサブドメインからwww無しのネイキッドドメインに変更してみたけど

はおう丸です。

はてなブログの仕様変更でwww無しのネイキッドドメインも使えるようになったとのことなので、試してみたところ、困ったことが数点あったので、それを書きたいと思います。

ビジネスフリー素材

[フリー写真] 会議中のビジネスチーム - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました

staff.hatenablog.com

これは、これまでは独自ドメインで運用する際は、www付きのサブドメインでないと駄目でしたが、これからはwww無しでも大丈夫だよっていうことです。

うちのブログだと、URLは今、

https://www.hmsounds.net/

で、wwwは必須だったのですが、

https://hmsounds.net/

でもOKになったということです。

これで独自ドメインで運営しているはてなブロガーがまず思うことは、「リダイレクトの月100円(税別)が要らなくなるの!?」ということでしょう。リダイレクトは、はてなブログでGoogleアドセンスを申請する際に必要になるURL転送の設定で、年間にすれば、1200円(税別)なので、我ら庶民には結構大きいです。

そこで、www無しのネイキッドドメインというやつで、やってみることにしました。

各種設定変更

はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

下手な説明をしてもいけないので、詳細は上リンクをご覧ください。以下は自分が行なったことを書きます。

上のリンク先に従い、まずドメイン側の設定で、DNSレコードに

・元からあった TYPE がAのものを削除(下2つ追加の際にエラーが出てしまったので)

・TYPE = A , VALUE =13.230.115.161 を追加

・TYPE = A , VALUE =13.115.18.61 を追加

・www無しからwww有りのURL転送を無効に

(一応変更前に戻せるように、スクショなりメモなりした方がよいです)

それが完了したら、はてなブログ側の設定で、独自ドメインのところをwww無しのものに書き換えました。

設定変更してから有効になるまで、少し時間がかかるようですが、これでとりあえず完了です。

 

星とブックマークが全部消える

まず愕然としたのが、これまでブログをご覧いただいた方に付けていただいた星(Add star)や、はてなブックマーク、そのコメントも全て消えてしまいました。

はてなブログは、URLそのものと星&ブックマークが紐づいていると思われ、URLが変わってしまうと星&ブクマも消えてしまうようです。

これまでも、カスタムURLのところを変更すると、星&ブクマは消えてしまったので、あぁやっぱりか.... という感じでした。

はてなブログカスタムURL

記事IDのようなもので管理するシステムなら、URLを変更しても星&ブクマは継承という形にもできたと思いますが、これはちょっと残念ですね。

過去記事がすべてリンク切れに

www.hmsounds.net

通常はこんな感じで表示される過去記事のところが、すべて Not Foundと表示されてしまいました。

URLからwwwを取るわけですから、全てリンク切れになってしまうわけですね。

はてなブログリンク切れ

過去記事を全て、HTML編集にして、wwwを削除していかないといけなくなりました。

Google検索もリンク切れ

まあそうですよね....

がんばってGoogleさんがクロールしてもらえれば、いつか復活するとは思いますが、いつになるか分かりませんし。

Googleアドセンスの広告

広告は表示されていました。Google検索で他ブログを見た時には、アドセンスの再申請をしないといけない?みたいな記事もあったので、時間が経てば広告も消えるかもしれません。曖昧な情報で申し訳ありません。

URLを戻そう....

これらのことから、なんか、とんでもないことをしてしまったような気分になってしまい、意気消沈してしまいました。 

URLを戻せば、星とブクマは元に戻ってくれるだろうか.....

不安でいっぱいになりながら、ドメインの設定を戻しました。結果は..

なんとか無事に星&ブクマは戻りました。よかった。一安心です。

ということで

以上のことから、ネイキッドドメインにすることは断念しました。リンク切れは、自分が頑張ればなんとかなると思いますが、やっぱり星&ブクマが全部消えてしまうのは、皆さんにちょっと申し訳ない気持ちになります。

これから独自ドメインの設定をする人は、www無しのネイキッドドメインで設定した方がいいと思いますが、www付きのサブドメインからネイキッドドメインに変更される方は、これらを十分踏まえた上で変更された方がよいかと思います。

星&ブクマ戻ってよかった....

 

にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!