フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

【無料フリー音楽】ニュース番組、ドキュメンタリーに使える緊迫感のある曲

はおう丸です。

最近、物騒なニュースが多いですよね。イランとアメリカが一触即発でWorld war 3だとか、大企業の元社長被告がレバノンへ逃亡とか、有名ママタレの一般人への恫喝によるタピオカ離婚.....

というわけで、ニュース番組でキャスターさんが原稿読んでいる時に流れるような緊迫感のある曲を作ってみました。

ニュース番組,ドキュメンタリー映像,フリー音楽

Sound Cloud

無料でダウンロードできるようにしているので、下にダウンロードの方法やご使用上の注意などお読みになった上で、フリー素材としてご使用ください。

www.hmsounds.net

曲の構成は、一個のフレーズをひたすら使い、コードも2種類だけというシンプルなものになっていますが、ベースの有無、リズムパターンの種類などをいろいろ設けることで、展開が単調にならないように工夫し、緊迫感が損なわれないようにしています。

使用場所としては、ニュース番組、ドキュメンタリー映像、謎解き型ゲーム、などなど、いろいろあるかと思います。

使用楽器

基本リフ:Omnisphere1

パッド:Omnisphere1

ベース;Trilian

リズム:StylusRMX

今回は楽器系のシンセは使わず、エレクトリック系の音ばかり使用してます。気がつけばSpectrasonic社のシンセばっかりだ(笑)もっと動作が軽くなればいいのに。読み込みが長いのはハード側の制限もあるので仕方ないと思うんですけど、クリックして10秒くらい反応しないのは一体どういうことかと.....

 

ニュースといえば....

冒頭でも少し触れましたが、最近話題ですね。ゴーン被告逃亡事件。セキュリティが甘い関西空港が狙われ、楽器ケースに身を隠し、まんまとレバノンに逃げたとか。

調べた上で関空がセキュリティ甘いからイケるって分かったってことは、過去に絶対悪事に利用されてますよね。小さなドラッグとかならともかく、「人間」が簡単にセキュリティと法をすり抜けて出国できてしまうっていうのが、本当にびっくりです。IR汚職の件もありますし、大阪が犯罪に利用されている....そんな気がしなくもないですね。大阪の西成辺りにチェイナタウンが作られるとかいう噂もありますし、ほんと隣の国だけはご遠慮願いたいです。

話が反れましたが、カルロスゴーン被告、近く会見を開くとかで、これは日本政府の陰謀なんだとか、全部証拠は揃ってるんだとか、そういうことを公表するとかしないとか。どうせなら、テレ東にも出演してもらいたいですね。

都市伝説

「これは全部、日本政府の指示で行われたことなんだよね。つまりアベが日本の司法も牛耳ってるってこと。信じるか信じないかは、あなた次第!!

これは絶対見なきゃですね。

一方で、ライバル会社トヨタの豊田社長はといえば

これの13分あたりから、豪快なドリフトを披露してらっしゃいます(笑)

カッコよすぎ(笑)FT86もカッコよすぎ!!

まあちょっとP車が事故多いんじゃないかとか、事故を起こした上級国民ジジイから「事故のないクルマを開発してもらいたい」とか上から言われちゃったりしますけど、社長自身の株はゴーン!と急上昇ですね。

最後に

曲の感想や借りました報告などコメント欄にでも残していただけると嬉しいです。また曲のリクエストなども受け付けていますので、よろしくお願いします。