はおう丸です。
今回は、ちょっとおしゃれなジャズ曲を作ったので紹介したいと思います。
おしゃれなジャズ曲(ピアノ&サックス)/著作権フリー[Audiostock]
Audiostockで試聴する
ピアノとサックス、アコースティックベースとドラムというシンプルな編成で作られたジャズの曲です。
サックスはAudiomodeling社のシンセを使って、とても表情の豊かなメロディラインに仕上がったと思うのですが、いかがでしょうか?特にラストの唸るような音から繊細な音まで、他のシンセでは再現不可能な感じも上手くできたと思います。
途中にはピアノソロなどもあり、その辺りも楽しんでいただければと思います。
おしゃれなバーだとかカジノなどの高級なギャンブル場、海外のストリートなどに合うかなと思います。
最近、Audiostockさんに曲を登録する際に、作品名(曲名)を決めないといけなくなったのですが、この曲には Avenue of Ginkgoというタイトルを付けました。イチョウ並木という意味です。
楽器編成
サックス Audiomodeling sax
ピアノ IvoryII Italian Grand
ベース Trillian
ドラム Superior Drummer3
Audiomodeling社のシンセは、いわゆるモデリング音源というやつで、通常のシンセは録音した音を出すことをメインとしているのに対し、モデリング音源は演算でシミュレートして音を作り上げます。
昔使った感じだと、音が細いかなという感触だったのですが、最近また使ってみると、エクスプレッションでうまくブレス的なコントロールしてやると、木管的な表現がサンプリング音源よりも格段にリアルになりますし、ビブラートもうまくかかって、それにグロウルというパラメータをちょこちょこっとしてやると、サックスの唸るような感じもうまく出してくれます。
音が細い感じは、EQやらなんやかんやで補ってやると、なんとかなります。
Audiomodeling社のシンセは、他にもフルート、クラリネット、オーボエ、バイオリンなどがあるのですが、1個が3万くらいするので、なかなか今は手が出ません......
裕福になれば全部揃えたいところです。