HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

チル系HIPHOP/まったりステイホーム/ 著作権フリー [Audiostock]

はおう丸です。

今回は、チル系のHIPHOPな曲を紹介しますYo-YO!

雨音フリー音楽チルHIPHOP

傘についた水滴の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

Audiostockで試聴する

チルとは、のんびりまったりとかいう意味らしいです。チル友という言葉があって、僕のtwitterはミスチル好きな人も多いので、僕はてっきりミスチルフレンドのことだと思ってた時期がありましたが、どうやら違ったようです(笑)

一方、HIPHOPは、ダボダボの服着たチャラめな人がYo!Yo!って言ってるイメージですが、じゃあチル系HIPHOPってなんなんだ。

いや、某音楽コンペがあって、チル系HIPHOPという募集要項だったのですが、調べてもよく分からず(笑)、多分リズムをこんな風にすればHIPHOPなんだじゃないかなというすごく曖昧な感じで作りました。

あと、雨音と合わせるという指定があったので、梅雨っぽくじめっとした感じの雰囲気にしています。

楽器編成

ベル&エレクトリックピアノ   Xpand!2

ピアノ IvoryII Italian Grand

Wahギター Electri6ity & BIAS FX2

ベース Trillian

エレキドラム SampleTank3

今回、ミックス(音のバランス取り)につまずいて、YouTubeやらネット記事やらいろいろ見て、倍音がどうとか、音の空間作りがどうとか、何かと知識を得ました。おかげで、曲全体に立体感が生まれたような気がしています。

一番参考になったのが、和田さんという方の動画で、他にもいろいろあるのですが、空間を意識するという点において、すごく参考になりました。

ありがてぇ。