HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

呼び鈴、ドアチャイム効果音いろいろ [著作権フリー/Audiostock]

はおう丸です。

今回は、Audiostockに登録しているドアチャイム、いわゆるピンポンの効果音の紹介です。

インターホン、ドアチャイム、呼び鈴フリー素材効果音

 

呼び鈴、ドアチャイム 効果音いろいろ [著作権フリー/Audiostock]

Audiostockで試聴

まずは一番スタンダードなやつです。デジタル式のインターホンではなく、アナログのものを再現しています。分解したら中にベルが入ってるタイプです。

 

上の音とほぼ同じですが、タイミングがやや早いです。この手のタイプのドアチャイムは、ボタンを押している間は「ピン」、ボタンを離すと「ポン」なので、押す人によってタイミングに個性が出ますよね。

 

上のより更に速いです。配達の人は忙しいので、テンション的にもこんな感じではないでしょうか(笑)

 

超せっかちと思われます(笑)

 

2回押す必要ありますかね、って思ってしまいますね。1回で十分ですね。

 

これはもう絶対あかんやつです。反社でしょうか。絶対出ない方がいいです。やばいです。

 

遅い人たまにいますよね。のんびり屋さんなのか、時の流れが遅いのか。多分悪い人ではないですね。

 

これはもう完全にイタズラか、友達がおちょくってるパターンですね。ボタンを押している間も多分、中の電池を消費していると思うので、実はこれ迷惑なんですよね(笑)

過去に「ピン.....」だけ鳴って、ポンが無いなーと思ってたら、ボタンがポンコツすぎて戻らなくなっていたことがありました。

使用方法

通常の使用方法は、来客があったかのような動画に当てはめてもらうのがいいと思います。

時々、この手の音がTVCMや番組とかで使われていて、一瞬来客かな?と思って焦ることありますよね(笑)

応用編として、最近はリモートで働く方も多いと思うので、ZoomやSkypeなどのオンライン会議にも使えます。例えば、あー会議だるいなーとか、ちょっとお腹痛くなってきたなーって時に、この効果音を再生すると、「あ、誰か来ましてん!」とか言って、さらっと離脱することができます。本来なら家の外からしか発生させることができないこの音を、いつでも自在に鳴らすことで、夢が広がります(謎)

作曲ランキング にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!