HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

曲のダウンロード方法、説明はこちら

【フリー音楽】スペイン情熱のフラメンコ、ループ対応

はおう丸です。

スペインの音楽として有名なフラメンコの曲を登録したので、ご紹介します。

フリーフラメンコ曲スペイン

流浪のマサじぃさんによる写真ACからの写真

スペイン情熱のフラメンコ、ループ対応

Audiostockで試聴

スペインの音楽といえばこれというほど有名な、フラメンコの曲です。クラシックギターと手拍子で激しいリズムを刻み、メロディはバイオリンで優雅に音を奏でます。

この曲、過去にブログで紹介した曲ですが、今回、ループ対応のデータを登録しました。上の曲を一度聞いてもらえればわかるのですが、最後、プツと音が止まってしまいます。しかし、動画ツールやゲーム制作で、ループするように設定すれば、最後と最初が繋がって、延々にループできるようになっています。

旅動画などでスペイン関連の動画を作成されている方、こんな曲はいかがでしょうか。

 

大前春子

www.ntv.co.jp

誰やねんと思われた方もいらっしゃると思いますが、ドラマ「ハケンの品格」で篠原涼子さんが演じていらっしゃるスーパー派遣の大前春子さんです。今、コロナ問題で昔のハケンの品格が再放送してますが、その中で、大前春子さんがフラメンコを踊ってらっしゃるんですよね。元東京パフォーマンスドールですから、篠原さんは演技・歌だけじゃなく、踊りもバッチリです。もうそろそろ新シリーズが始まると思いますが、大前春子さんは再びフラメンコを踊るのか、くるくるパーマと共に注目していきたいですね。

ファイナルファンタジー9

www.jp.square-enix.com

最近リマスター版をプレイしました。この中で、チョコボに乗って地中の宝を掘り当てるというミニゲームがあるのですが、そこのBGMがフラメンコでした。残念ながらお馴染みのチョコボのメロディではなかったのが、ちょっと残念でした。FFシリーズは、毎回チョコボのテーマ曲がいろいろなアレンジを施されていて、シリーズの楽しみのひとつでもあります。一番インパクトがあったのが、FF13-2で、デスメタルなチョコボ曲になっていた時は、流石にビビりました(笑)

 

Audiostockでのループ対応について

Audiostockでループ対応WAV素材を登録するのには、実はちょっとしたテクニックが要ります。過去にループ対応素材をアップしようとして、「この素材はノイズが乗っているため登録できません」的なことで断られることが、何度もありました。そんなはずないんだけどなぁと思いつつ、いろいろ修正してから登録しても、結果は同じでした。

でも、今回ふとしたきっかけで、原因らしきものが分かって、試しにこの曲で登録してみたら、一発で通りました。

おそらくですが、Audiostock用素材は、最初と最後が音量0でないと駄目なんだと思います。

原因が分かってよかった。

 

にほんブログ村 音楽ブログへご協力お願いします!