HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

フリー素材/ポップなシンキングタイム曲~考え中~ [Audiostock]

はおう丸です。

今回は、シンキングタイム的なBGMの紹介です。

考え中シンキングタイム、フリーBGM

悩ましい感じでイライラ|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

ポップなシンキングタイム曲~考え中~

Audiostockで試聴

今回の曲は、なかなかのポップな感じです。メロティが木琴系の音とベル系の音でコロコロ感を出し、低音ブラスのホルンでほんわか感を演出しています。動物系クイズ番組なんかが最適かなと思います。15秒と短めなので、WebCMなどでも使えると思います。

こちらも同様、ポップな感じに仕上げています。こっちは何となく「何が出るかな?何が出るかな?」風ですかね(笑)いやたまたまです。

動物系クイズ番組といえば

わくわく動物ランドとか見てたなぁ(笑)小林オットセイだかなんだかいう太っちょのおじさんが、やたら正解出してましたね。その後は、服部克久先生と著作権をめぐってワイドショーを騒がせてたくらいしか..... 。あの曲は、確かに似てなくはないと思いますが、似てるかと言われると、それほど似てないという。一体何だったんでしょうかね(笑)あっぱれさんま大先生は当時大好きだったので、そのテーマ曲が騒動に巻き込まれて、残念な事件でした。

それに、あの頃は関口宏さんMCの番組がいっぱいあって、このオジサンがんばってるなぁと子供ながらに思ってました。今は日曜朝に反日番組やってて、残念感がすごいですけどね。

 

わくわく動物ランドといえば

最近YouTube漁ってて、たまたま見かけたのですが、

この曲、わくわく動物ランドのエンディングで流れてたなぁと懐かしみながら聞いてました。当時は動物映像と共に聴いてるだけでしたが、最近知ったのが、これ歌ってるのが飯島真理さんなんですね。

飯島真理さんといえば、僕ら界隈では、リン・ミンメイなんですよ。

リンミンメイ、マクロス

リン・ミンメイは初代マクロスのヒロインの一人で、主人公一条輝に助けられたことがきっかけで付き合い始めるも、アイドルとしてブレイクしてしまって徐々に離れていって、その隙に一条輝は上官の女性とデキてしまう....という悲しいお話なのです。ちなみに、マクロスというアニメシリーズは、知らない人からはロボットアニメとしか認識されていないと思いますが、シリーズを通して三角関係が基本の恋愛ドロドロドラマでもあります(笑)

マクロスFという作品では、OPの曲名が「トライアングラー」というくらいですから。


坂本真綾「トライアングラー」Music Clip

マクロスFでは、お姉さん系のシェリル・ノームとロリ系のランカ・リーが主人公アルトを取り合うという三角関係で成り立っています。

なんかだらだらと書きましたが、要は、昔よく聴いてたわくわく動物ランドのエンディング曲が、リン・ミンメイと同じ人が歌ってたっていう衝撃を言いたかっただけです。

最後に

シンキングタイム曲、いかがでしたでしょうか。こういうポップな曲もたまに作ると楽しいですね。もっと動物系を意識した可愛い曲も作っていこうかと思っています。他にもリクエストや制作依頼があればコメ蘭、twitter DMなどでお願いします。