HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

【フリー音楽】サスペンス劇場的な緊迫感のある曲/著作権フリー[Audiostock]

はおう丸です。

Audiostockに緊迫感のある曲を登録しました。

サスペンス曲緊迫感、元彼のデートに偶然現れた女性

「絶対に許さない…」と怒りに震える元カノ|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

サスペンス劇場的な緊迫感のある曲/著作権フリー[Audiostock]

Audiostockにて試聴

いわゆる火曜サスペンス略して火サス的な曲です。緊迫感のあるバイオリンのフレーズがずっと鳴り響き、時には強く、時には弱くと抑揚をつけて、より一層の緊迫感を演出しています。

探偵もの、謎解きゲーム、クイズ番組の煽り、犯人を推理するシーン、いやこの駅で特急に乗り換えれば犯行に間にあうこれは時刻表を使ったトリックよ!!のシーン、「絶対に許さない」と突然の元カレのデート場面に遭遇した怒りに震える元カノのシーンなどなど、様々な映像やゲーム、YouTuber,Vtuberさんなどにご活用いただければと思います。

楽器編成

ストリングス Session String Pro1、Hollywood String

ピアノ IvoryII

トランペット、トロンボーン、Fホルン、チューバ Hollywood Brass

マリンバ Xpand!2

パーカッション系 Hollywood Percussion

スネア SuperiorDrummer3

今回、Session String ProのAnimatorモードというのを初めて使ってみました。このストリング音源のウリであるはずなんですが(笑)、これを使っちゃうと曲のバリエーショに制限かかっちゃうので、あまり使いたくないなーと思ってました。今回の曲は、ストリングのリズムパターンが2種類しかないので、こういう曲だと有効です。

サスペンスといえば

昨日、名探偵コナンを見てました。多分再放送です。そしたら、赤井秀一の妹が世良ちゃんであるということを知りました。

コナンの赤井秀一という人物は、ガンダム好きなら思わずニヤっとしてしまう設定が多くあって、声優さんが「赤い彗星のシャア」と同じ池田秀一さん、ライバル的存在に安室透(あむろとおる)本名古谷零という人物がいて、その声優がガンダムのアムロ・レイと同じ古谷徹(ふるやとおる)さん、いわばガンダムのシャアvsアムロという構図が名探偵コナンにも存在するという(笑)

他にも、赤井がコナンくんを呼ぶときに「坊や」と呼ぶのですが、シャアの名言の一つ「坊やだからさ!」を連想させたり、ガンダムの型番がRX-78なんですが、安室の愛車が白いRX-7 FD3という実在するMAZDAの車だったりとニヤリ要素が多いのです。

なので、この二人がコナンに出てくると、ガンダムオタクいわゆるガノタがザワザワするんですよね。

そこで、昨日のコナンの「赤井秀一の妹が世良」であるということで。

これ、ガンダムの世界で、シャアの妹がセイラ(本名アルテイシア)なんですよね。あぁこんなところでもガンダム要素ぶっこんで来たなと(笑)

しかも、赤井秀一の実母というメアリー世良という人物、髪色が少し白味の金髪で、これもシャアとセイラの髪色に近いなとも思いました。

シャアとセイラ

赤井秀一 (あかいしゅういち)とは【ピクシブ百科事典】

安室透 (あむろとおる)とは【ピクシブ百科事典】

世良真純 (せらますみ)とは【ピクシブ百科事典】

メアリー・世良 (めありーせら)とは【ピクシブ百科事典】

名探偵コナンの映画はだいたい毎年春頃に新作が公開されていますが、今年の映画は赤井秀一メインの話だそうで。また新たなガンダム要素が出てきそうで楽しみです。

今年はCOVID-19の影響で少し公開が先延ばしされるみたいですね。僕はテレビ放送で見るので多分来年になると思います。

緋色の弾丸といえば

まず最初に連想したのが、フジテレビアナウンサーの榎並大二郎さんなんですよね。

この人、学生時代のあだ名が「褐色の弾丸」というらしくて(笑)これは多分10年以上前のテレビで言ってたので、青山先生これを参考にしたのかなと。関係ないか。

WANDS「真っ赤なLip」

今、コナンのOPがWANDSの「真っ赤なLip」という曲です。


WANDS「真っ赤なLip」 MV

今のWANDSは5期らしいです。ボーカル的には3人目ですね。僕ら世代はどうしても上杉昇さんの印象が強いですが、今回のボーカルさんは二人目よりも上杉さんに近い歌声で、最初聴いた時は、上杉さん復活した?と思ったほど。

僕が好きなのは、2期後半あたりで、世界が終わるまでは、Secret Night, Same Side, Worst Crimeが大好きで、カラオケでもよく歌います。

今後の活躍に期待ですね。

終わりに

サスペンス系の曲はいかがでしたでしょうか。リクエスト、依頼など随時受け付けておりますので、お気軽にコメント、ブクマなどお願いします。