フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

住みたい街、住みたかった街/都会への憧れ

はおう丸です。

ここは音楽ブログなんですが、アマギフに釣られて、「住みたい街、住みたかった街」について書こうと思います。

(BGMにどうぞ)

街フリーバードさんによる写真ACからの写真

僕は、日本海側のとある田舎街出身なので、昔は漠然と 「都会に住みたい」って思っていました。

今はその街もだいぶ発展して、マクドやコンビニもあるんですが、30年くらい前は、マクドは都会に行かないと食べられないご馳走でした(笑)

なので、季節毎に一回、京都や大阪に連れて行ってもらう際に、「何食べたい?」って聞かれると、「マクダーナゥ!」

欧米かっ!

「マクドナルド!!」って言ってたような気がします(笑)

 

それに、昔は鉄道大好き少年でして(今は電車に乗るのが非常に苦手なんですが)、地元は肌色のディーゼル車くらいしか走ってなかったのが、京都まで行くと、ブルートレインとか新幹線とか走ってて、見る度にめっちゃテンション上がってました。

小学校高学年くらいになると、徐々にパソコンというものに興味を持ち始めて、毎週日曜日のお楽しみが小倉さんのパソコンサンデー、そして憧れの土地が、大阪日本橋、いわゆるでんでんタウンになりました(笑)

あそこに行けば、雑誌でしか見たことのないX68000とかFM77AVなんかが、普通にお店に置いてあるんですよ。遊園地よりもパラダイス(笑)

これがFM音源か~とか言いながら、PCの横にあるショボいスピーカーに耳を傾けたりしてましたね。

X68000,大阪日本橋 これ

当時のパソコンキッズは絶対憧れましたよね~X68000。  

 

 

そんなわけなので、都会にはすごい憧れていました。

田舎にはないものがいっぱいある、そんなイメージでした。

 

今は大阪に住んでいますが、マクドは家から徒歩3分・・・とはいえ体がジジイなのでなるべくジャンクフードは食べないようにしててもう5年くらい行ってない、大阪日本橋は別に行かなくてもネットで何でも買える、新幹線はベランダから見えるので有難くも何ともない、そんなところに今は住んでます。

いや、大阪の中でも割と田舎な方のところなんですけど(笑)

もっと都心部に引っ越したいなぁ、そしたら通勤も楽なのにな~と思いつつ、もうかれこれここに20年くらい住んでます。

割と快適です。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー