フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

【フリー効果音】携帯電話スマホのバイブ音、ガラケー閉じる音

はおう丸です。

AudioStockに、新たに効果音フリー素材を登録しました。

携帯スマホ、バイブ、フリー素材効果音首里城燃えたって?

acworksさんによる写真ACからの写真

よく聴く携帯電話・スマートフォンのバイブ音です。

それぞれ、バイブのパターンが違います。

たっぷり1分間ほどあるので、どんな場面にも対応できるでしょう。

手持ちのプラチナバンド対応の携帯電話のバイブ音を実際に録音して、ありとあらゆるテクニックを使ってノイズ除去しているので、使い勝手の良い効果音に仕上がったと思います。

スマホに換えるタイミングを失って、未だにガラケー使ってます。いや、使っているというほど稼働はしてないです。

 

この手の効果音素材って、実はテレビドラマとか映画とかでも使われていると思ってて、実際に、置いてある携帯電話・スマホを着信させてバイブさせて撮影するより、音素材を後から合成させた方が楽な場面には、こういった音素材が使われていたりします。

この前、見てた「ニッポンノワール」というドラマで、スマホが着信するシーンが何度もあったのですが、そこで流れたバイブ音が、明らかに合成っぽく、しかも音量がデカいなーと感じました(笑)

ところで、主演の賀来賢人くんは、すっかり役者としての地位を築いた感がありますね。

僕が最初に見たのは、多分、ドラマ「Q10」(佐藤健と前田敦子のアンドロイドドラマ)辺りかなと思いますが、その時、名前からして賀来千香子さんの血縁かなと思って調べたら、甥ってことで、イケメンだし、これから続々と活躍するのかなと思いきや、以後特に目立つことも無く、ただのイケメンという感じでした。

榮倉奈々と結婚した時も、え?誰?と思った人も多いと思います。

(それ以後にバラエティ番組に番宣で出てた時も、榮倉奈々のダンナって紹介されて、客席がどよめくような場面もありました...)

ブレイクのきっかけは、やっぱりスーパーサラリーマン左江内氏かな。あれで、バラエティ系もいけるイケメンと世間が注目し、映画「斉木楠雄のΨ難」ドラマ「今日から俺は」で、すっかり自分のポジションを確保しましたね。

ニッポンノワールでの賀来くんは、バラエティ演技は一切封印し、真面目一本の演技で勝負しています。今後が楽しみな役者さんですね。

ちょっと話が反れましたけど、もう一個効果音素材を追加してます。

もう絶滅危惧種に指定されてしまった、2つ折り携帯(ガラケー)を、パタっと閉じる音です。

僕は未だにガラケーなので、よく聴く音ですが、現代においては、もはやロストテクノロジーと化したガラケーなので?貴重な音素材となってしまいました。

現物が手元にない方にお勧めの効果音素材となっております。

自作映画、ドラマ、ゲーム、プロモーションビデオなどでご活用ください。

ちなみに、うちのガラケーはS社ですが、この会社、法人税払ってないとか、投資に失敗したとか、日本シリーズで原巨人に勝つとか、良いイメージがないので、早く格安スマホに換えようかと思ってるんですが、分からないことが多くて先延ばしになっています.....つらい