フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

推し米について語らう、それ即ち、無洗米。

はおう丸です。

なんか、わたしの推し米というお題目でブログを書けば、パナソニックの炊飯器が当たるそうで.......

これはやるしかない!

お米フリー音楽無料BGMyurisyanさんによる写真ACからの写真

うちの象印のやつ、もう15年くらい使っているので、もう内釜の金属が剥がれてきちゃって、そろそろ買い替え時かなーなんて思っていたところです。

ということで、わたしの推し米は、

無洗米

です!

無洗米を思って作った無洗米愛のテーマ曲はコチラになります。BGMにどうぞ。

 

一人暮らしを始める前は、母親がお米を研いでいる姿を見て、あーこれは面倒そうだなーと思って見ていたのですが、一人暮らしを始めて、近所のスーパーマーケットに行ってみると、パッケージに「無洗米」と書かれたお米が。

なんというな寛美な響きなのでしょう無洗米。

洗うことを必要としない米。

素晴らしい。

ものぐさType-O(血液型O型)の僕にとっては、とてもありがたい品です。

味はと言われれば、そんなに気にしないので、大丈夫です(ぉぃ)

まあ、コシヒカリ、あきたこまち、ゆめぴりか等々.....ブランドごとの違いとか、そういうの全く分かりませんし、たとえ、洗う米の方がおいしいと言われても、洗わずにお手軽に食べられるお米の方が断然よくないですか?O型の皆さん!(限定した)

大きな窯で手間暇かけてお米を炊いてた昔と違って、炊飯器で自動的にお米が炊けますし、その上、洗わなくてもお米が食べられる、僕みたいな人間が一人暮らしサバイバルをするには、「無洗米」は無くてはならないものなのです。

Thank  無洗米!Danke Mu-Sen-Mai!!

内容薄っ!!

感動秘話なんてありはしない。

 

あ、そういえば、思い出しました。

20年以上前、日本のお米が足りなくなって、タイ米を輸入した時がありましたよね。正直、貧乏舌なんでもおいしいの僕にも、あーこのタイ米というやつはおいしくないな....と思いました。タイ米を否定するわけじゃないのですが、これまで食べてきたお米とは全然違うんですよ。

しかも、同じタイミングで、学食が40円ほど値上げしたんです!

お米おいしくないのに、40円も値上げ!

学食を月20回ほど利用したとすると、800円分値上げ.....これは地獄です。

学生時代は、月10000円のお小遣いをもらっていました。一見、高校生には多いように聞こえますが、昼飯代込みなので、学食で一日400円使ったとして、8000円、残り2000円です。

そこから更に800円えぐり取られるんですよ!

あの時期はつらかった....

まあ実際は、おにぎり1個+お茶とか、パン+パックジュース、たまに学食、くらいで済ませていたんで、もっと余裕はあったんですけどね。

だって、CDも欲しいし、DTMマガジン欲しいし(当時はネットがなかったので、貴重な情報源)、ゲームも欲しい!

成長期のその時期にそんな粗末なご飯食べてたんで、今の体の脆さが出ちゃってるのかなとも思いますが....

去年入院したお話はコチラで...

とにかく、体は大事ですね。

皆さんは、ちゃんとお米をモリモリ食べて、どうかどうか健康でいてくださいませ。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック