フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

【フリー音楽】情熱のフラメンコ、スペインの風を感じよう/無料素材あり

はおう丸です。

AudioStockにて、新しく曲がリリースされました。

スペインのアンダルシア地方に伝わる伝統芸能、フラメンコ的な曲です。

最後に無料版のフリー素材も紹介しているので、最後までお付き合いください。

フラメンコ、スペイン、フリー音楽無料

スペインといえば、フラメンコだったり、闘牛だったり、サッカーだったりと、何かと情熱的なものを感じますね。

そんなアツい思いを曲にしました。

ポイントは何といっても、アコースティックギターです。実際にフラメンコで使われているギターとは弦の素材が違ってて、ナイロン弦的な音とは違いますが、僕はそんなに気にしていません(主観)

が、フラメンコ的な奏法、指3本で連続してストロークする奏法などをシミュレートしているので、良い感じにスペインしていると思います。

 

メロディは、バイオリンとアコーディオンのハモりで構成されています。コード進行はいたってシンプルなのですが、その上に乗るメロディは、いろんなフレーズを奏でており、聞き手を飽きさせないように、次から次へと新しいフレーズが飛び込んできます。

それに、ベース。弦の弾く音さえ響いてくるような、厚い音でかっこいいフレーズを弾いてもらっています。

バーカッションはいろいろな音を使っていて、カスタネット、タンバリン、足ドラム?的な音、そして、手拍子は自分の手拍子を録音しました。

ぜひ聴いてみてください。

メロディ:Eastwest Gypsy VIolin

ハモリ:Eastwest Gypsy アコーディオン

 ギター:AmpleGuitar

ベース:Trillian

手拍子:生録音

カスタネット:Eastwest Gypsy

タンバリン:Eastwest Gypsy

足音:StylusRMX

www.hmsounds.net

そして、こちらの方で、同様のフラメンコ曲の無料版も公開しました。

有料版との差異は、メロディの音色がシンセに置き換わっているのと、展開もシンプルになっています。

「情熱のフラメンコ」と適当な名前が付いたものがそれで、曲は3通りあり、3,4分の長めのBGM、ジングル2通りとなっています。

注意書きをよく読んで上で、ご自由にお使いください。