HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

はてなブログ専用 / おすすめ記事作成ツールについて

はおう丸です。

先日ご紹介した、ヘッダーにおすすめ記事作成ツール(名は特に無い)について、前回は使い方に特化した記事だったので、ちょっと書き足しを。

 

おすすめ記事作成ツール、はてなブログ

 

www.hmsounds.net

まず、どうして作ったかといえば、おすすめ記事を任意で選択して、載せられるツールがあれば便利だなーと思って、軽く探してみたのですが、該当するものが無かったんですね。

近いものが、

fukugan.com

これなんですが、このツールだと、フィード情報を元にするので、新しい記事20個限定(有料版だともっと増やせるらしいです)で、新しい順かランダムで表示、でも、僕が欲しいのは、任意で選択だったので、ちょっと違うかなと。

次に見つけたのが、

blog.minimal-green.com

www.oheya-migaru.com

こちらの方法だと、任意で記事を選んで、おすすめ欄に載せることができるのですが、全部手動なので、至極面倒でした。

ブログ記事URLを取って来て、入れて、画像URLを取って来て、入れて、タイトル文字を取って来て、入れて........ ってこれを4記事分繰り返すの!? と。

結構手間だし、時間かかる上、手動なのでミスするリスクもあるんですよ。

これだったら、ツール作った方が早いかも、というわけで、作ることにしました。

 

自分で使うのは当然ですが、同じことをやりたいと思う方もいらっしゃると思うので、共用できた方がいいなと思って、WEB上のツールにすることにしました。

一応、僕は元プログラマですが、WEB系のプログラムには疎いもんで、何が最適かはよく分からず、とりあえずJavaScriptで作ることにしました。

JavaScriptは全くの初心者ですが、こういうのって案外、プログラムのベース知識&ネットで調べたら、ちょちょいっとイケんじゃねーの?ぐらいに思っていましたが、3日ほどかかってしまいました。

ここはJavaScriptブログではないので、軽く流しますが、ajaxの挙動が非同期ということで、その挙動を掴むのにちょっと手こずったのと、画像URLの取得するためのfilter関数の挙動に手間取りました。

まあ何はともあれ、完成してよかったです。

いや完成っていっていいのか?

スマホだとどう表示されるか分からないんですよね。

ガラケーなので。

スマホとか、キャッシュレス決済とか、時代についていけなくなってしまいました。

つらい。

 つらい時は、コーギーの動画でも見ましょうかね。ふぅ

 かわいい。