HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

【フリー効果音】蝉の大合唱!圧倒的美ボイスに聞き惚れろ! 無料mp3有り

はおう丸です。

お待たせしました。

AudioStockにて、待望の「蝉の美ボイス」WAV形式をリリースしました。

無料素材mp3は最後に紹介しますので、それまでお付き合いください。 

蝉の大合唱~クマゼミ 圧倒的美ボイスに聞き惚れろ!

Audiostockで聴く

上で再生できます 

クマゼミ効果音フリー素材無料ダウンロード

蝉(せみ) | 季節の花[淀]フリー写真素材

シェイシェイシェイシェイシェイ

シェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイ

シェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイシェイ

という例のやつです。

うるさいですね。

 タイトルと言うてることちゃうやんけ。

朝6時前に出かけ、録音機ZOOM H4nを持って、近所をうろうろして、何か所かでフィールドレコーディングしてきました。  <<言い方かっこいい

朝6時とはいえ、街はちょいちょい車が走ってたり、犬を散歩してるおっさんにロックオンされたり、カラスが鳴いてたり、じっと固まってると蚊に刺されたりで、結構大変でしたが、なんとか無事に良いのが録れたと思います。

セミの声の波形

早速、録音してきたもののスペクトラム波形を確認すると、

クマゼミ効果音フリー素材無料ダウンロード

見ただけで分かるうるさいやつやん!

音楽制作においても、この音ちょっと耳障りだなと思ったら、2~8KHzくらいのところの音を削ったりするんですが、うるさい成分満載ですね。

だからセミはうるさかったのか。

リリースした音素材では、丁寧にノイズを除去したり、音の迫力を増すためにいろいろ手を尽くしていますので、じっくり堪能いただければと思います。

セミの寿命は7日?

今朝のめざましテレビ「紙兎ロペ」でもやってましたが、蝉の寿命は1か月なんだとか。

じゃあなぜ7日しか生きられないかというと、暑さに弱いからだそうで。

 生き方間違えてますよね。

まあ人のこと言えないか。

思えば近所のセミも、早朝から昼前までしか鳴いてないですね。

貴奴ら、午後には、「失敗した....失敗した....」って後悔してるんでしょうか。


明日こそ願いが叶うと信じて 7日目を生き抜くんだね ~7日目の決意~

あ、そういえば、昔、新神戸の山奥に仕事で行ってた時があって、そこでは10月頃までミンミンゼミが鳴いていたんですが、そいつらは涼しくなってから出てきて、長生きしてたのかもしれないなと思ったであります。

近所迷惑なんですけど。

あと、wikiで知ったのですが、クマゼミのシェイシェイシェイシェイと、ミンミンゼミの鳴き声は、実は似ていて、ミンミンゼミの鳴き声を高速再生すると、クマゼミの鳴き声になるのだとか。

おそらく体の構造はそっくりなので、出る音自体は同じ、違いは早いか遅いかってことなんでしょうかね。

人間においても、黒柳徹子さんと戦場カメラマンは、違いはあれど同じ人間ですもんね。

つまりはそういうことだ。

無料素材もあります

以下は無料素材のmp3形式の音声データです。

家のベランダで録音したため、セミ以外にも街の喧騒やらカラス声やら入ってますが、セミボイスはしっかり入ってるので、夏感はバッチリ出てると思います。

www.hmsounds.net

上のリンク先に置いています。

この音素材は、無料でダウンロード可能、著作権フリーとしますので、映像作品、企業VP、CM、ゲーム等でご自由にお使いください。

商用もOKです。

ただし、2次配布は厳禁です。

できましたら、ご使用の際は、どこかしらに 「HMSounds」の表記をお願いします。