フリー音楽・効果音制作 HMSounds

フリーBGM・効果音を作っています。

バーチャルギター/便利なギターアプリ windows対応

はおう丸です。

ギターのコード帳の代わりにもなる、便利なギターアプリの紹介です。

f:id:haoken:20190714180240p:plain

ダウンロードは下から。フリーソフトなので無料です。

www.vector.co.jp

 ウリは、ギターコードが800以上登録されており、選ぶだけで画面上に表示され、左下のボタンで鳴らすことができます。

ギターフレット上を右クリックでドラッグしても音を出すことができ、ギターをストロークしている感覚でも楽しめます。

画面右はTAB譜にも切り替えられます。

f:id:haoken:20190714181221p:plain

 かれこれ、20年以上前、DTMやってて、ギターのコードを打ち込むときに、それを調べる便利なアプリが無いかなーと思ったのが開発のきっかけで、当時はまだWindows

95とか98とか言ってた暗黒時代(?)で、該当するアプリが無かったんです。

そんなわけで、作りました。

 

当時はDelphiという開発環境がヴイヴイいわしてた時代で、C言語は学校でやったので扱えたのですが、Pascalを覚えました。

ギターコードは800以上登録してあるのですが、全て手入力で入れたのが大変でした。

ギターは6弦あるので、{ 0,0,1,2,3,0} みたいな数値データを800個全てちまちま入れました(笑)

今じゃ考えられないことなんですが、Win95とか98の時代ってプログラムの中で無限ループ作ると、システムごと固まってしまうんですよね(笑)

例. whie(1){} とか。これCですけど。

マウスもキーボードも効かなくなる(笑)

これ作ってる時も、何度も固まりました。懐かしい(笑)

  そんなわけで、よかったら、使ってみてください。

  多分この曲を作る時にも活用したと思います。


[神威がくぽ] 螺旋の深淵 -Vocaloid Kamui Gakupo-