HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

7日目の決意 / UVERworld - 今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」

はおう丸です。

なんか、今、セミの鳴き声がする.....

ついにこの季節が....

 大阪でよく鳴いてるセミは、クマゼミというやつらしいのですが、こいつがまたうるさいんですよ。

 シェイシェイシェイ......

シェイシェイシェイシェイ......

シェイシェイシェイシェイシェイ......

 なんやねん!

 このシェイシェイゼミが!  <クマゼミです

 

 そういえば、昔、新神戸の方に仕事に行ってた頃、あー久々にミンミンゼミの鳴き声聴いたなーって思ったのですが、山奥だからなのか、10月くらいまでセミが鳴いていました。

 もうなんやねん!

 とまあ、うるさいセミは嫌いなんですが、UVERworldの 「7日目の決意」は大好きなのです。

 UVERworld 『7日目の決意 vol 02』

  君は 冬の夢を見て鳴く 蝉

 このフレーズがメインテーマで、蝉の寿命は7日と言われているので、7日目の決意、いわば死に際ってことなんですが、この歌は夢を諦めた時=7日目なんじゃないかなと思うんですよ。

蝉にとって(地上の)冬は、叶わぬ夢なわけで、それを諦める7日目をどう生き抜くのか、後悔なんてしたくないな、っていうそんな思いが込められた歌だと思います。

 とても良い曲なので、よかったら聴いてみてください。

0 CHOIR (初回生産限定盤)(DVD付)

0 CHOIR (初回生産限定盤)(DVD付)

 


UVERworld X'mas Live 2015『7日目の決意〜acoustic ver.〜』

 っていうか、ハナミズキうま!!(笑)

原キーですよ(笑)

ミュージシャン崩れのやつが、この曲とこの曲はコード進行が同じだからJ-POPはワンパターン、つまんないとか言ってるヤツが、僕は嫌いなんだけど、コード進行が同じ曲を何曲か歌って、自分たちの歌に繋げる、こんなライブするのってUVERくらいじゃない?(笑)