HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

【Cubase】読み込み中に落ちる。なぜだ?

はおう丸です。

Cubase 読み込み中に落ちる

Cubaseが調子悪い

最近、うちのCubaseの調子が悪く、プロジェクトのロード中にプツンと落ちてしまう現象が発生するようになってしまいました。

エラーメッセージもなく、プツンと落ちるんです....

環境は、Windows10、Cubase10.0.15、メモリ32GBといった感じです。

いつの頃からか、多分Cubaseを10に上げた頃か....

あるいは、Cubase10.0.15にアプデしたころか....

メモリは32GB積んでいて、足りてないという感じではありません。

PowerDVD?

いろいろ試した結果、どうやら

PowerDVDのせいなんじゃね?

                      ※4/10 間違いでしたので修正記事書きました。↓

 

というところに行きつきました。

        タスクマネージャの画面↓

f:id:haoken:20190405140816p:plain

Cubase

このPowerDVDは、Blu-rayドライブを買った時に付いてきたもので、ブルーレイを見る時に使っています。

このプログラムは、なぜかWindows起動時に一緒に立ち上がるようで、常に居座ってるようです。

PowerDVD Service(32ビット) を終了させて、Cubaseのプロジェクトを読み込むと、うまくロードしてくれるようになりました!!

 

まだこいつが100%犯人というわけではないのですが、結構確率高いと思われます。

 いや、でもPowerDVDを入れたのはもう何年も前のことですし、これまでのCubase7~9の時は、特に異常は見られませんでしたが、Cubase10と相性悪いんでしょうか....?

 うむ、よく分からぬ。

Blu-rayというやつは

ところで、このBlu-rayというやつは、結構厄介で、無料アプリでは市販Bru-rayは再生できないみたいなんですね。

DVDは、標準のWindows Media Playerとか、無料アプリでも再生できるんですけどねぇ。

 なんなん。

 大きめ文字のなんなん出ました。

 別の有料アプリを買わないといけないのか....

あるいは、DIGAで見たらいいのか <それでええやん

もしくは、XboxOneで見たらいいのか <選択肢いっぱいやん

まあそんな感じです。

同様に困っておられる方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。